自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

人知れず咲く花

d0319230_215440.jpg




最近、お仕事で関わっている女性は
1度、手術をして再発してしまうと
もう手術は出来ない病気で
認知の症状もあります。

そんな彼女に
「どんなお仕事をしている時がいちばん楽しいですか?」と聞くと
お掃除をしている時と答えます。

これまでも、そんなお仕事をしてきたそうだけれど
今回、人と接する最前線のお仕事を選び
社会の表に立った彼女は人と接し
笑顔で交わせることを望んでいるから・・・

山ノ奥の水芭蕉
原生林の木々には時折、熊の爪痕が残り
すぐ傍には野生動物の息吹を感じます。

冷たい雪解け水
自然の中で
人知れず咲く花に出逢いました。
[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-03-12 21:05 | 日記 | Comments(0)

新月・薔薇を濾して熟成を

d0319230_11273171.jpg


満月の薔薇ワークから
ちょうど2週間後の
新月の今日です。

薔薇たちを濾したら
更に次の満月まで熟成させていきましょう。

こんなふうに時間を掛けて
大切な人たちと過ごした想い出を
じんわりとノートに記しながら

春の柔らかな香りになりたいナ、と思う

自然の恵みに感謝を込めて♩
[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-03-10 11:28 | 日記 | Comments(0)

3月のレッスン

冬から春へ移り変わる
目覚めの季節がやってきました。

3月のレッスン更新しました。

和ハーブ講座 in もちカフェ 月うさぎ

手練り石けん ~白檀とあずきミルク


d0319230_2334724.jpg


和の香りに包まれて、石鹸作りの手仕事をしながら
古代より暮らしに利用されてきた小豆や白檀に触れるひとときです。

赤ちゃんやペットのボディソープとしてもご利用いただける
潤いのある、お肌に優しい石けんを作ります。

* おやつ* あずきを楽しむ 「おぜんざい」

日 時:
糸島教室 
2016年3月22日(火曜日)13:00~15:00

六本松教室   
2016年3月26日(土曜日)13:00~15:00

申し込み・お問い合わせ
TEL:092-332-8320 
mail:tukiusagi@synapse-one.jp

HP:もちカフェ 月うさぎ


自然の恵みに感謝を込めて
[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-03-02 23:00 | 教室の日程案内 | Comments(0)

六本松教室 ・・・和ハーブ講座・・・

d0319230_23164359.jpg

和ハーブ講座・バラ贈りもの
六本松教室でした。

九州大学の移転・統合に伴う
再開発まっただ中の
ひっそりと佇む一軒家に

ハーブの香りがお家いっぱいに広がりました。

講座中は雨が降って、雷がなったかと思うと
帰る頃にはクリアーなお日さま。

移り変わるお天気の自然光を
楽しみながらのひとときとなりました。

地元で人気の和菓子
吉蔵さんのご店主にも参加いただいて

まちの移り変わりをお聞きしながら
今日も心に残る一日になりました。

次回は「手練りせっけん~白檀とあずきミルク~」

【糸島】 3/22(火)
【六本松】3/26(土) 

時間: 13時~15時

月うさぎさんの温もりのあるスイーツ付です♪

d0319230_23185420.jpg

[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-02-28 23:20 | 教室の様子など | Comments(0)

バラの贈りもの ~糸島・二丈の大地の恵み~ ②

d0319230_19552114.jpg


雨上がりの澄んだ
空気の中でレッスンが始まりました。

d0319230_19565957.jpg

大切に育てられたバラの花びらを
一枚ずつ摘んでいきます。

d0319230_19573160.jpg

小瓶に詰めたバラの息吹を
じっくりと1ヵ月かけて熟成します。

手間暇かけて作るウォーターは
昔々、14世紀に修道院が医薬院の役目をしていた頃
ハンガリーの王妃のために作られたハンガリーウォーター。

リウマチや肩こり、そして美容にも・・・
ハーブは古くから薬剤としても利用されてきました。

d0319230_20142274.jpg


手仕事の後はもちカフェ 月うさぎさんに特別に作っていただいたスイーツ。

カリっと焼き立てお餅のぜんざい
そして、バラジャム・バラゼリー・バラのハーブティーも

心温まるおやつにお話が弾みます。

次回は「手練りせっけん~白檀とあずきミルク~」
赤ちゃんやペットのボディソープとしても使える石鹸作りです。

【糸島】 3/22(火)
【六本松】3/26(土) 

時間: 13時~15時

皆様にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-02-27 20:06 | 教室の様子など | Comments(0)