自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

天然酵母の貯蔵庫、松林にて

d0319230_18295355.jpg

松の香り漂い、静けさの中で鳥の声が聴こえて来ます。

新緑の始まりに開かれた青空教室は
日本古来のハーブ 松と人々との関わり。

まちと浜辺の間に立ち
人々の暮らしを守って来た松林で
松葉サイダーを作りました。

お楽しみのおやつには
トマトと松葉サイダーのコンポート
ルバーブジャムのクラッカーをお持ちしました♪

ご参加いただいた方からの感想は

身も心も洗われました。
松葉サイダーを熟成させるのが楽しみです。
まちでの伝統的なお話を聞けて良かった。
ビーチクリーニングはこれからも続けてやりますなど・・・

心に残るひとときを過ごすことが出来ました。
来年も新緑の頃に実施したいと思っています。

風と話す木
スッと通り抜ける風

自然も私たちも嬉しい一日でした♪


[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-05-01 18:57 | 教室の様子など | Comments(0)

緑の台所薬局・長命草ニョッキ

d0319230_19191395.jpg

ほくほく新じゃが芋と

琉球畑からの贈りもの、長命草で作る緑のニョッキ
「1株食べると1日長生きする」植物として知られています。

古くから料理や民間薬として健康に役立てられてきた長命草は
高い抗酸化作用があり、排尿促進や血流改善などにも有効です。

沖縄では昔から食べ物を「ぬちぐすい」といいます。

直訳すると「ぬち」は「命」、「ぐすい」とは「薬」という意味ですが
病院や 薬局などで買う薬とは違います。

「命の薬」とは、例えば母親の愛情であったり
美味しい料理、人の優しさなど・・・
心の中が暖かくなって癒されるような出来事をさす言葉です。

琉球のおばあから譲り受けた羽釜でニョッキを茹でていると
クルクルと回りながら
火の確かなエネルギーが伝わっているかのようでした。

太陽をいっぱい浴びたレモンで作った
新玉ねぎのドレッシングと一緒に「いただきます」
自然の恵みに感謝を込めて。




[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-04-25 19:49 | 台所薬局 | Comments(0)

月桃ご飯

d0319230_9394162.jpg

お友達のちいさな琉球畑より
自然の贈りものがやってきました。

長命草、月桃、フーチバー(よもぎ)

そして、琉球の刻印が入った羽釜は
おばあから、譲り受けたもの。

母なる大地が伝えたい
暮らしのメッセージのよう。

月桃の葉っぱで
ご飯を炊くとほのかな香りが広がります。

Simply life
日本には伝えたい、残したい
美しいものがあります。
[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-04-19 09:36 | 台所薬局 | Comments(0)

トランスフォーメーション

d0319230_1719587.jpg

くんくん、感覚が研ぎ澄まされる季節。

同じ種類の植物でも
咲いている地でそれぞれが個性豊か。

新月、雨上がりの朝
野鳥の音が木霊して

草花たちは
人々の暮らしに役立つために

トランスフォーメンション中♬♩♫♪+
d0319230_17204467.jpg

[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-04-08 17:17 | 緑の薬箱より | Comments(0)

森のレイン・デトックス

気持ちいい春風に誘われて
森へやってきました。

だけど、お山の天気は変わりやすい。

誰もいない雨の森で
すっかり迷ってしまいました。
d0319230_10355873.jpg

こんな時は五感を研ぎ澄まして
道なき道を選び、キコリさんたちがたどるテープに沿ってきます。

そうしたら、古来からの言い伝えのある
大きな岩が残されているところにたどり着きました。
石は「意志」とも言われるもの・・・
きっと、大切なことを想い出すためにここに来たのカナと思いました。

ホリスティックなことに携わる中で
病いや痛みを通じ、心身と生活について
深く考える機会を与えられていると感じることがあります。

d0319230_10445651.jpg

静寂の雨の森の中で

空の上で大きなものが動いて
ビュンと風を作ったかと思うと

時折、雲の隙間から
陽の光がきらめいてきます。

目の前の出来事にただ、集中し
ありのままに感じることをマインドフルネスといいます。

グーグルやインテルなどの企業では社員研修としても取り入れられている
リラクゼーション療法のひとつです。

雨に降られたのは久しぶりだけどハッとさせられたり心が温かくなる、とても心地良い時間でした。
d0319230_1131221.jpg

ひっそりと・・ショウジョウバカマたち、可愛かったです♪

[PR]
# by miyuki_ogata | 2016-04-04 11:04 | 日記 | Comments(0)