自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滞在型 ケア施設での講座

「昔、畑でハーブをたくさん育てていましたが
全部、置いてこのホームに来ました」という90歳のおばあちゃんも

懐かしそうに香りを確かめながら
初めてメディカルハーブティーをブレンドされました。

様々な思いを持たれ、この場所で暮らされている方へ
今の暮らしに寄り添いお届けする、自然のちいさな贈りものです。
d0319230_21978.jpg


ホームの食堂でいただく栄養士さんが作られている
お野菜たっぷりのランチは
ボリュームがあるのにカロリーはたったの500cal。

窓の向こうに見える広い散策路は
時々、保育園からもお散歩に来られて
子供たちの声で和やかな雰囲気になるそう。

ふんわり晩秋の香りが漂う講座日和でした♪
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-11-20 21:04 | 教室の様子など | Comments(0)

お掃除の日

雨と一緒に木枯らしがビュービューやって来ました。
お家で過ごすことにしてお掃除の日にしました。

わたしのお掃除用の洗剤は手作りです。

環境に優しいもの
抗菌効果のある植物由来の天然素材を使った
オリジナルレシピで作っています。

この洗剤でお掃除していると
ピュアな草花の香りと共に
お家の中にフェアリーたちが
やって来ているようで楽しくなります・・・♪

お家の中に癒しが起きたら
次はベランダと玄関の外から
土地のクリアリングをしてくれるものを風に乗せます。

d0319230_15332683.jpg

私たちは遥か昔
裸足で大地を歩いていました。

自然に優しい暮らしは
人も幸せな気持ちになれます。





[PR]
by miyuki_ogata | 2015-11-17 01:38 | Comments(0)

秋の里山散歩

d0319230_16264094.jpg

秋の小径を歩いていると気持ちが良いです♪
水田と畑、日本にはのどかな里山風景があります。

漢字を見てみると
水田は水の田んぼ
畑は火の田んぼと記されています。

農法によるものなのかもしれませんが
古来から水の神様、火の神様と大切にしてきました。

水や火がなければ作物が育たなかったり
美味しいご飯を作ることが出来ないという感謝からでした。

枯木に灰を蒔く花さか爺さんのお話も
灰は畑の肥料になるという昔からの知恵。

お散歩しながら、おばあちゃんから
昔話を読み聞かせてもらったことを思い出します。




[PR]
by miyuki_ogata | 2015-11-10 10:41 | 日記 | Comments(0)

ママのための暮らしのハーブ秋編

d0319230_14424627.jpg

ママのための暮らしのハーブ秋編
おうちごはんplusさんにて、楽しい時間を過ごしました♪

会場の花林茶庵さんは素敵な中国茶のカフェ。

レッスンの後のティータイムでは
八女紅茶と茉莉花のブレンドティーをお作りし
農園みかんを浮かべてみました。

おうちごはんplusさんが準備して下さったランチは
心がほっこり優しくなるような、温かみのあるお味。
カラダが喜ぶ素材で元気になれます。

次回は冬に開催予定です。
d0319230_14445599.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-11-07 14:45 | 教室の様子など | Comments(0)

霜月 ~小鳥の冬支度~

d0319230_7323745.jpg


朝露が葉っぱを飛び跳ねて歩く
霜月の始まりに

遠くや近くのことを想いながら
散りかけた紅葉の彩りをそっと摘みます。

冬支度の小鳥たち、実った柿のふくらみを
確かめる季節になりました。
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-11-02 19:21 | マンスリー | Comments(0)