自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アースとつながる散歩みち

d0319230_8104671.jpg


涼しくなってきて、心地良いお散歩の季節になってきました。

大地の上を歩いていると
やってくるメッセージ♪

学校や、教科書、テレビやインターネット
先生という肩書もなかった太古の時代は

自然を師とし大切なことを身につけていました。


人間より遥か昔から存在している大地。
きっとこんなことが嬉しいだろうなという気持ちを読み
掛けあわせながら謙虚に歩いていきたいと思います。
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-08-29 12:00 | 日記 | Comments(0)

台風と4つの山

風がビュービュー
久しぶりに台風がやって来ました。

「福岡に来る台風がいつもそれるのはどうしてだと思う?」

台風が来ないように調整しているという人や(魔法使い?)

それから福岡は四方4つの山に囲まれていて
その山に神様が乗っているからと聞いたり・・・(どの山なんだろ~♪)

影ながら動いているものたちがいると教えてもらうことがあって
日本昔話を聞いているような気持ちになりました。

d0319230_753352.jpg

川の近くで暮らしていた時
夜は星空と共に
清らかなせせらぎの音が聴こえていました。

そんな川も大雨の時には濁流になり
山の上から大きな岩石が
ゴロゴロと降りてくる脅威との隣り合わせ

本当にちっぽけな私たち。
肌をとおして住まわせていただいているという
深い気付きに感謝です。

d0319230_811685.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-08-26 06:55 | Comments(0)

古民家でつくるお守り ~和の香で紡ぐ新春~ 

d0319230_22573456.jpg


~ 2016年度の「お守りづくり」のご案内です 

12月の師走のこと
まちのおばあちゃんから、たくさんの着物の古布をいただきました。

「これで何か作れないカナ・・・?」

大切な方に渡したり、いただいたのを思い出し
まちの古民家で「お守り袋」を作り始めました。

新しい一年の、暮らしの始まりに思いを馳せたり

みんなで集い過ごす時間は
冷たい冬に灯る囲炉裏のような温もりです。

d0319230_2258167.jpg


お守り袋は「あめつちの袋」という呼び方もあります。

昔々、人と自然はもっと良い関係を結んでいました。


日本古来のハーブに触れたり、お裁縫をしながら
自然の恵みについて想う一日。

2016年度、3回目になるお守りづくりは

「福津暮らしの旅」にて縫うことになりました。
郷土料理も作りますのでお手伝いをお願いします♪

新しい年のはじめに、お運びいただけたら嬉しいです。
昨年参加された方でお礼参りをされる方は、昨年のお守り袋をお持ちください♪

初詣は日本古来の
水の女神さまがまつられている神社をお参りいたします。



※ お申し込み・詳細につきましては 「福津暮らしの旅事務局へ」 


d0319230_2314245.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-08-18 23:01 | 教室の日程案内 | Comments(0)

蓮は泥より出でて泥に染まらず

d0319230_19551526.jpg

泥から気高く咲く花、蓮

まっすぐに大きく広がり
水を弾く凛とした葉の姿が

仏教では俗世の欲にまみれず清らかに生きることの
象徴のようにとらえられています。

植物というのは清らかな水では大輪は咲かないそうです。

多くの養分を含んだ泥水だからこそ、大きく花開く
それは人も同じなのかもしれません。


そして、今日の夕ごはんに糸島産・蓮の茎のサラダ。
断面に水を吸い上げる脈がたくさんあって
生きていくための知恵を感じます。

シャキシャキした茎は夏ごはんにピッタリです。

d0319230_1954188.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-08-13 19:38 | 台所薬局 | Comments(0)

フラワーエッセンスと癒し

d0319230_19254129.jpg

総合病院に長期入院されている方を訪れ
香りとフラワーエッセンスを利用したケアをいたしました。

フラワーエッセンスとは自然療法で
自然の精霊の力をかりて作られたエッセンスのことです。

胃瘻を始められて1年
筋力が落ち、意識がハッキリとしないという状況。

麻痺のため言語が全く出来ないので
心と心でお話します。

トリートメントを始めると意識がハッキリとして目を見開いてくれました。

植物に内在している生命力から引き出された
高い癒しの力に、私自身も驚いた日でした。
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-08-04 19:26 | ハーブコンサルテーション | Comments(0)

グループレッスン 

住宅地にあるママさんのご自宅にご近所さんが集まって
フラワーエッセンスのグループレッスンでした。

皆さま生活圏が同じで学校や
お子様たちのことなど分かりあえることも多く
ゆっくりとした時間の中でお話をお聞きすることが出来ました。

ココロに耳を傾けながら
必要なものを選んでいきます。

翌日、早速「変化を感じています」という
メールをいただきました。

奥さまは魔女・・・♡
これからが楽しみです♪

d0319230_653159.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-08-01 06:53 | 教室の様子など | Comments(0)