自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

tiny house

d0319230_10392359.jpg


久しぶりにお引越しをして
たくさんの物とお別れ(断捨離)をしました。

残ったものは・・・

世界でたったひとつのものだったり
ほんの少しの洋服
これから必要になる本
お仕事で使う道具
お友達の人数分の食器
受け継いだもの

お鍋も調味料も置いて来たので
全てリニューアルです。

近所には創業100年以上の
お醤油屋さんや
少し足を伸ばすとお酢屋さん
麹屋さんがあるそう。

古の湧水で作る
暮らしのご飯が楽しみです。

物がなくなると
見えないものに気付けるようになります。


聴こえてくる鳥の音色
光の加減や空のご機嫌

人々の動きや想い

山手から通る風
海のかみさまと聖母に守られた地。

理由があって、ここにやって来たのだと感じています。












[PR]
by miyuki_ogata | 2015-04-29 10:39 | 日記 | Comments(0)

5月のレッスン

d0319230_9303132.jpg


私をみつめる時間 
~カフェで交流会~


5月9日(土)

今年度がスタートし、どんな時間をお過ごしでしょうか?

変化が多い方
日常に新しい風を入れたい方

そんな時は植物の力を利用して
整えていくとスッと開けることがあります。


5月は海辺でのんびり
気軽な交流会を開くことにいたしました。
この機会にどうぞ、ご参加ください♪

※交流会では内面を見つめることが出来る
  フラワーエッセンスを体験していただき
  お持ち帰り用の飲用ウォーターを作ります。

持ってくるもの 500ml ミネラルウォーター 1本

会場:福津市のカフェを予定しています


~新緑のお茶会~ 
芽吹きの山と日本のハーブ

大分県九重にて
和ハーブや高山植物をめぐる
1泊2日のレッスンです♪

満天の星空の下で眠りについた翌日は
朝いちばんに汲んだ湧水での
お目覚めのティーセレモニー

大切なことを感じられる時間
5月、山が笑う季節を歩いてみませんか?

日時
5月11日(月) ~ 12日(火) 1泊2日

集合場所 11:00 長者原登山口



キャリアコンサルテーション
アロマ・ハーブ販売学科(福岡市求職者支援セミナー)

5月16日(土)

時間 12:40~15:30
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-04-27 09:30 | 教室の日程案内 | Comments(0)

アトピーに松

季節の変わり目

やっぱりアトピーが出て
カサカサ、かゆくなってしまいました。

色々と忙しくて放置してしまっていたため
跡が残るのではと思うくらいひどくなってしまい反省・・・

皮膚科を探していたのですが
取り急ぎ、アーモンドオイルに松のエッセンシャルオイルを混ぜて
かゆみのある箇所にトリートメントして眠りました。

翌朝、スッと炎症が取れて
じゅくじゅくも随分おさまっていたのでビックリ。

松さん、なかなかやります♪

7月の「福津暮らしの旅」での
日本古来のハーブ・松と人の関わり

既に定員オーバーで応募いただいているので
残りわずかで受付を終了させていただくことになりました。
昔々から人々の暮らしに寄り添う松の物語、楽しみです。

d0319230_10252714.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-04-20 10:25 | 日記 | Comments(0)

いにしえのお水を汲みに

d0319230_2314512.jpg

お引越しをして
新しい地へやって来ました♩

古事記にも記されている
湧水を汲みに来たら

むかえてくれたのは
春の七草、母子草たち

湧水は「御飯の水」と呼ばれ
子育てや安産、教育でまつられている
神さまへの食事作りに利用され
明治時代までは朝廷に献上されていたそうです。

水は生命

お茶を淹れ
日々のご飯を作る暮らしの始まり。

今年度は学校の先生やお母さん
子供たち向けの講座をいただいていることもあり

先人の記憶をたどりながら
大切なコトを感じていこうと思います。







[PR]
by miyuki_ogata | 2015-04-16 23:04 | 日記 | Comments(0)

出版イベント&香りのコラボレーション

福岡市 天神の書斎りーぶるさんで開催された
「神社とお寺の旅 プレゼン会」
神社仏閣おちゃ巡りーもっと福岡編ー出版記念イベントへ行ってきました。

著者・柴尾真理さんとは
1月に津屋崎千軒にてお守り作りワークショップ&
福津野菜のランチでコラボさせていただきました。

ページを開くと ほっこり可愛い
イラストと共に神社仏閣の
見どころが書かれています(❁´◡`❁)
※九州の主要書店にて絶賛発売中です。

出版日である4月8日はお釈迦様の誕生日。
今回のイベントでは蓮の花のアロマでコラボレーション。

書籍に素敵にサインされたお願い事を
見せていただきながら・・・
素敵な時間と出会いに感謝です♪
d0319230_22531070.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-04-12 22:43 | セミナーなど | Comments(0)

ハーブで実現したいこと

d0319230_1734047.jpg

新年度、4月4日の満月は大雨。

惜しまれながら満開の桜が散っていきます。
季節の移り変わりのスピードの速さを見つめながら
これから迎える新年度を思いました。

教室に来ていただいた方から
3月に行われたメディカルハーブコーディネーターに
合格されたというお知らせをいただきました♪

レッスンでハーブの香りを確かめていたら
テキストの内容もすっと頭に入り覚えられたそうです。

これから広がるハーブの世界が楽しみですネ。

ハーブを学ばれている方は全国にたくさんいらっしゃいます。

料理・園芸・メディカル・暮らし・販売etc・・・
家族のためだったり、自分のためだったり

ハーブを通して見つめていきたいことや
実現したいことも人それぞれです。

「私はこれだけの資格を持っているのですが、
一度も使ったことがありません」というお話も何度かお聞きしました。

学んだことを実際に使いこなせるかが大事です。
なぜ、それを学ぼうとしたのか?の最初の感動を忘れずにいれば
大切な場所へと結びついていきます。
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-04-05 10:35 | 日記 | Comments(0)