自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しずくの理由

d0319230_219528.jpg


1杯のハーブティーを淹れるとき

外側の冷たさと内側の温もりの
温度調整のために

ポットの蓋に水滴がつくことがあります。

その蓋の水滴には
いちばんの栄養素が含まれています。


私たち、人も
瞳から涙があふれるとき

外側と内側の温度調整を行っているのです。

その涙の雫には、たくさんの栄養素。



ハーブティーと人の
しずくの理由

今日もじんわりと温もる
香り豊かな1杯を淹れましょう♪




by miyuki_ogata | 2015-02-23 21:26 | ハーブコンサルテーション | Comments(0)

座禅する花

d0319230_23525078.jpg

フェアリーエフェラメル
(春の儚い生命)のひとつ座禅草は
花を咲かせる際に発熱する珍しい植物。

気温がマイナスにまで下がっても
発熱によりほぼ25℃近くに保たれます。

僧侶が袈裟をかぶって
座禅をしているような様は

まるで無の境地
時が止まっているみたいです。

何度も自生地に通いましたが
座禅草との距離感が分かりませんでした。

ひらひらと、いつまでも蝶々が着いてきます。
これが座禅草なんだよ・・・教えてくれているようです。



d0319230_23533162.jpg



by miyuki_ogata | 2015-02-17 02:16 | 日記 | Comments(0)

地上9階のハーバル時間

広い敷地に散策路がある
滞在型のケア施設へ。

「お部屋からは海が見えるんですヨ」
「健康に暮らしたいと思う」

色々な想いを
教えていただいています。


笑顔が素敵なグループ長さんは

「みんな家族だと思ってここで過ごしています。
 なかよく暮らしていくために
 新しい風を入れないといけないとも思っているんです」

そのひとつにハーブを選んでくださったことが嬉しいのです♩

d0319230_10065.jpg

by miyuki_ogata | 2015-02-15 01:36 | Comments(0)

ハーバルメッセンジャー

ふわりと春の香りが風に乗ってやってきます。

友人たちがやって来るので

ちいさなホームパーティーの支度中。

草花からはほんの少し
春の息吹をお裾分けいただきました♪

色々なところでお仕事をしていると
色んな会話や質問が起きます。

私の活動のひとつである
「ハーバルメッセンジャー」


今在るその人の暮らしに寄り添い

小さな幸せを感じ

豊かにするための手立て


お届けして行くうちに
ちいさな物語が生まれています。

d0319230_145088.jpg

by miyuki_ogata | 2015-02-13 00:21 | 日記 | Comments(0)

エコクッキング ~環境フォーラム in ふくつ~

d0319230_22541669.png

「環境フォーラムinふくつ」にて

福津やさいで昔なつかしアイスクリン作り♪
子供たちと一緒にチャレンジ。

新鮮で甘いお野菜

冷蔵庫は使わずに、自然の力と
みんなの力を合わせて作るアイスクリンは

時間がたくさんかかる分
たっぷりと空気が含まれて美味しいです。

フォーラムでは里山や海が綺麗な福津の
環境保護への取り組みのお話を聞いたり

自然素材で土に還る植木鉢を作ったり
ダンボールコンポストを学んだり・・・

家庭のゴミを削減しながら
ちいさな出来ることから
自然に優しい暮らしをしようと思う時間でした。

by miyuki_ogata | 2015-02-08 22:55 | セミナーなど | Comments(0)

3月のレッスン

メディカルハーブ ~カレンデュラ軟膏~

ちいさなお子様から高齢者の方にも利用出来る
肌に優しいマリーゴールドの万能軟膏を作ります。
手のあかぎれや湿疹に。

※メディカルハーブ検定に沿ったレッスンです。
少人数制なのでじっくりと学ぶことが出来ます。

◆日時

3月6日(金) & 3月28日(土)

時間 10:00~12:00

実習:万能軟膏作り


<会場> 福津市まちおこしセンター 津屋崎千軒なごみ 2-23
by miyuki_ogata | 2015-02-06 10:17 | 教室の日程案内 | Comments(0)

宿題をしよう

d0319230_1741022.jpg


4歳からのエコクッキング

また、前回と同じ内容にしようと思っていたら・・・

定員最後に予約されたお子さまが
乳製品アレルギーで
内容を変えてお届けすることになりました。

いつもと同じようにと思っていたら

神さまがほんの少しレベルアップ
しなさいと宿題をくれます。

大人になってもやってくる宿題を
少しずつ解いていけば

素敵なもの
大切なことに出逢えています。

どんな子も
みんな一緒に食べられる

美味しいものを作りましょう♩









by miyuki_ogata | 2015-02-03 11:59 | 日記 | Comments(0)

~2月~ 一期一会

d0319230_0445788.jpg

空を見上げて泣いて
人に会い、花に会い、わたしに出会う

風に沿って笑って
今という旅人になる

星の形をした花、水仙

流れ星のような道の途中を歩いています




by miyuki_ogata | 2015-02-01 00:51 | マンスリー | Comments(0)