自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜でアイスクリンを作ろう

d0319230_1058061.jpg

福津の夏学校(福津市商工観光課主催)の授業で

「福津やさいでアイスクリン作り」をしました。


初めて卵を割った子供たちも
上手に出来ました♪

150年前に初めて日本の横浜で販売された
アイスクリンと同じ製法で作りましたが

昔のおやつ作りが大変だったことが学べました。



実は・・・私もアイスクリームが大好き♪☆ (๑´ڡ`๑)

今日はアイスクリーム好きな子供たちに会えて嬉しかったです。
by miyuki_ogata | 2014-08-27 11:08 | 教室の様子など | Comments(0)

ウコンの花

d0319230_9225678.jpg

ウコン(ターメリック)が咲いているから
見においでと声を掛けてもらいました。

大きな葉っぱから、桃色のお花が顔を出していて
あの黄色のカレースパイスとは思えない可愛らしさ♪

ひとつのお花にひとつの物語。

引っ越ししてきた時に鉢植えを持って来て以来、
何十年も一緒に春を迎えていたり

いただいた球根を大切に育てられていたり

雲上に咲く、孤高のお花とは
また違った雰囲気。


雲上のお花も、まちのお花も
みんなちがって、みんないいです。


by miyuki_ogata | 2014-08-23 09:34 | 日記 | Comments(0)

お菓子のような ♡ 美肌クリーム

食べても安心・安全素材の
「夏の美肌クリーム」作りでは

実際に美肌クリームの材料を
口に入れて味見してもらいました。

身近なもので
食べれるほど安全な素材で作ったクリームは
肌への浸透も良くて手放せないものになりそう。

おやつは手作りのアイスクリームと
美肌のためのハーブティー♪♡
d0319230_1853746.jpg


そんな、まったり時間を過ごしながら
もう一つの世界のことを思うことがあります。

先日、一部のハーブの供給が難しくなるという
インフォメーションが入ってきました。

地球がどんどん変化しているので
当たり前のように供給されているものが
急に手に入らなくなることもあります。


今、身近にあるものを大切にし暮らしに役立てることは
地球にも自分にも優しくなれる知恵のひとつ。

こっちは快適なひとの暮らしだけど
あっちの世界のことを忘れずにいることで

見えないことも
見ることが出来るひとになれる気がします◍˘‿˘◍


by miyuki_ogata | 2014-08-19 00:00 | 教室の様子など | Comments(0)

ファイヤーウィード ~焼け野原に咲く花~

d0319230_2154038.jpg

青空の下で人知れず、風にそよそよと揺れていました。
夏の終わりの高原散歩で出会ったお花、ファイヤーウィード(Fire weed)。

その優しさや力強さは
厳しさや痛みを知っているからこそ
生まれてくるものなのかもしれません。

山火事が発生し、焼け野原に真っ先に咲くファイヤーウィードは
後に自然療法でも利用されていることを知りました。

山火事=トラウマを受けたと思われる土壌に生育する植物。

強いトラウマとなるような経験を癒し、再生し
新しい大地へと生まれ変わる生命力を持つお花。

ハーブコンサルテーションにて
先日、お会いした方にもおすすめしてみました。
使い心地はいかがでしょうか?
by miyuki_ogata | 2014-08-18 07:00 | 緑の薬箱より | Comments(0)

9月のレッスン

Eco
~環境に優しい洗剤作り~


家庭の台所にあるもので環境に優しい洗剤を作ります。
排水溝のぬめり取りや、畑の肥料に利用出来ます。

◆日時

9月13日(土)

時間 10:30~12:00


※洗剤2種類付き

持ってくるもの:空のペットボトル1本
砂糖 15g, 酢 100ml


<会場> 津屋崎千軒 Teahouse Miya・福岡県福津市津屋崎4-12-23



ハーブティー教室
~季節の変わり目のストレスに~
 


季節の変わり目に現れる、肌トラブルやストレスを
体内から改善してみませんか?

体調に合わせてオリジナルハーブティーを作ります。

◆日時

9月27日 (土)
9月29日 (月)

10:30~12:00 (ハーブティー茶葉付)




ウクレレとティータイム
~Hawaiの音と香り~


ウクレレ 四弦舎のつちざわさんと
ウクレレの音遊びをしたり、ハワイのお花「プルメリア」の精油でバスソルトを作ります。

日時:9月26日 (金曜日)

時間:10:30~12:30
by miyuki_ogata | 2014-08-15 09:11 | 教室の日程案内 | Comments(0)

こねこね石けん 熟成完了♪

d0319230_15434960.jpg

先日のレッスンで作った
「こねこね石けん」の熟成が完了しました☆

香りが優しくてしっとりした洗い上がり。

泡をぷくぷく立てながら
夏休みの計画を


ケーキみたいな石けんの泡を見ていたら
いちごミルクのかき氷が食べたくなってきました。

花より団子
美味しいかき氷情報、お待ちしています♪
by miyuki_ogata | 2014-08-12 00:00 | 教室の様子など | Comments(0)

和のアロマ・お線香

d0319230_2226221.jpg

目には見えない聖なるもの

風や音、香り、煙、水・・・変化して流れゆくものを
精霊との接点とし、日本文化ともされてきました。

お線香をお供えすることは、香煙を通じて
仏様とお話しすることであると言われています。

自分の身を清めたり、仏様の食事といった意味合いもあるようですが、
なによりも、よい香りで心を落ち着けて向き合うことに大きな意味があるようです。

白檀、沈香の香木
調合の原料とされている漢方薬

お盆が近づくと、お線香の香りと一緒に
懐かしい大切な人たちのことを思い出します。
by miyuki_ogata | 2014-08-11 16:22 | 日記 | Comments(0)

郷土料理 すいだぶ

d0319230_20373092.jpg

手作りのお漬物やすいだぶ

その味を今も
ちょっぴり元気がない時に思い出します。

温かさという贈りものは
いつまでもココロに届けられます。


福津市にて、夏休みに子供たちがやって来るからご飯を作ってほしいとのことで
郷土料理を一品添えてみたいなと思いました。

「すいだぶ」具だくさんの汁物で
博多のがめ煮がスープになったような感じです。


すいだぶは、いつも親切にして下さったご近所さんのをいただいていました。

そんな優しい方は先日、他界されました。

たった一度だけ食べた味を想い出しながら
すいだぶを作りました。

最後にお醤油と片栗粉を入れて
「この味で大丈夫ですか?」と尋ねました。

出来上がったすいだぶは
とても優しくて、温かい。

もしかしたら、傍で作っているのを
見守っていてくれたかもしれません。

お線香を上げに伺った時に娘さんが
「私は母と離れて暮らしていて、母の味を忘れてしまったので教えてください」とおっしゃって下さいました。

この味は忘れないでおこうと思います。
by miyuki_ogata | 2014-08-09 20:57 | 台所薬局 | Comments(0)

椿油ワークショップ 記事

d0319230_13565725.jpg


先日、開催した椿油ワークショップの取材があり
8月2日の読売新聞に載せていただきました。

ハーブ関連のことが新聞記事になることは
とても少ないので嬉しいです。


昔々から植物の力(アロマ・ハーブ)は
暮らしに役立てられてきました。

そして、今もその恵みを受け
生活に役立てられるのは
自然環境が守られているからこそ・・・

ワークショップで実際に手に触れてもらい
自然の恵みを感じてほしいという思いが叶いました。

守ることで大切なことが受け継がれていくといいなと思っています。

いつも影ながらサポートしてくださったり
応援してくださり、ありがとうございます。
by miyuki_ogata | 2014-08-03 13:58 | セミナーなど | Comments(0)

~8月~ 水面下の宝物

d0319230_10365333.jpg

満月の海

星の形のヒトデと、のんびりなヤドカリと
長くて黒い、つまようじみたいな魚と

キラキラした透明な卵と
ネギみたいな海の植物


水面下の知らない世界の生き物たちが

ちいさな水族館になりました
by miyuki_ogata | 2014-08-01 00:00 | マンスリー | Comments(0)