自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福津の夏学校

d0319230_1901552.jpg

夏休みの自由研究におすすめの学校が開催されます。

当日、私はアイスクリン作りをしています。
みんなでぐるぐる混ぜて、ひんやりアイスクリンを作りましょう!


※他にも塩作りや星空観察などの楽しいクラスがありますヨ。



福津の夏学校

~福津やさいでアイスクリンを作ろう~


アイスクリンとは・・・?

物がなかった時代の子供たちのお楽しみだったおやつ。

家庭にまだ冷蔵庫がなかった頃の古き良き時代の豊かさを感じながら
昔ながらの製法でアイスクリンを作ります♪

アイスクリンの材料には福津の夏野菜を使います。



◆日時 8月24日(日)


集合場所
津屋崎千軒なごみ 福津市津屋崎三丁目 17-3


お申込み・夏学校の詳細については
主催:福津市商工観光課・福津の夏学校事務局まで

TEL 0940-52-4951
by miyuki_ogata | 2014-07-30 19:13 | セミナーなど | Comments(0)

キャリアコンサルテーション (園芸学科)

「どうして葉っぱなのに いい香りがすると?」

「この葉っぱは動けないから香りで自分を守って、みんなのことも元気にしているんだよ」

d0319230_16592917.jpg


福岡市内にて、厚生労働省 求職者支援セミナーで
キャリアコンサル(園芸学科)の授業でした。

農業には携わったことがないのですが、ご縁をいただいて有り難いです。


ハーブのお仕事を通して
たくさんの出会いがあります。

山と海、田舎と街という環境の違いによっても求められていることが少し違ってきますが
暮らしの中にハーブ(自然)を取り入れることが必要とされて来ました。

カウンセリング&提供をしながら
なぜ今、必要とされているのか日々の出会いを通して感じている
ニーズについてもお話させていただきました。

時間をかけてエネルギーを注いでいることで
元気になり、喜んでいただけたらとても嬉しいです。

お仕事を通して
自分を知ること(伝えたいこと)と、
他人を知ること(必要とされていること)が循環し

ステキなものが出来たらイイナと考えています。

今回のキャリアコンサルでは思いがけず
私が主宰しているハーブ教室の生徒さんもいらっしゃってビックリ!しました。
また、これからもみなさんとつながっていけたら嬉しいです。

授業で話されていたように野菜やハーブを持った
ブルースリーになれたら素敵だと思います。

今日も大地の恵みと出会いに感謝♪



by miyuki_ogata | 2014-07-28 17:28 | セミナーなど | Comments(0)

海のゆりかご

d0319230_9132765.jpg

おひさまは地平線の向こうから
むかしも今もだれにでも

いのちを照らしにやってきます

海はやさしい母のよう



女性のための
優しいハーブティーが出来ました♪

「海のゆりかご」

生命を育てられるのは女性だけ
女性の子宮は魂が宿る宇宙だと言われています。

温かくて包み込む愛情を持っているからこそ
どうか、大切にしてあげてください。

優しい気持ちになりたい時
女性特有のお悩みの改善に
これから生命を育みたい方に。


ラズベリーリーフを中心に4種類のハーブをブレンドいたしました。

不妊治療のための自然療法(フラワーエッセンス等)についてもお問合せをいただいています。お気軽にご連絡ください。



・・・お問合せ・・・
メール miyuki_ogata0206☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください) 



by miyuki_ogata | 2014-07-25 19:02 | 緑の薬箱より | Comments(0)

夏のアフターケアに

d0319230_19182229.jpg


先日のレッスンで作った「ひんやりジェル」
使い心地はいかがでしょうか?

私はスッカリ、手放せなくなってしまいました♪

「ペパーミント・ローズマリー・クラリセージ」の
肩こり対策ブレンドで作りましたが

アウトドアでの筋肉疲労時、肩こりから虫刺されのかゆみ止めなど
様々な場面で活躍してくれています。

自然療法のいいところは作用が優しく安全な上に
相乗効果を発揮してくれるところ。



梅雨が明けて急に日差しが強くなってきました。

直射日光を長時間浴びすぎると、やけどのような炎症となり
そのままにしてしまうと、シミ、シワ、たるみの原因となってしまいます。

日焼けのアフターケアはとても大切。

これまでレッスンで作ってきた万能ローションや
美肌のためのハーブティーはこの季節にとても役に立ちます。

ぜひ、ご利用されてくださいネ。


8月16日(土)、18日(月)には
夏の紫外線を浴びた疲れたお肌のための
美肌クリーム作りをいたします。

暑い地方で利用されている植物を材料にして作ります。
by miyuki_ogata | 2014-07-22 12:17 | 教室の様子など | Comments(0)

Think と feel 

d0319230_23492973.jpg

サン=テグジュペリ『星の王子さま』
砂漠に不時着した飛行機のパイロットが、遠い小さな星から来た少年に出会う物語。

心に打つ言葉が多いことで人気の物語ですが、その中に

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」

という言葉があります。

目には見えない大切なことはThink(考える)ではなく
feel(感じる)ことから生まれます。

そして、ハーブやアロマにもFeelがたくさん詰まっています。

昔々から男性は視覚的で物質社会を築くことが得意でした。

反対に女性は目に見えない、奥にひそむ大切なコトを直観として
本質をとらえることが得意でした。

古代、影で国家のための重要な決め事や祭祀を司っていたのが
女性だったのはこのことからカナと思います。

今ではすっかり物質文明が先走ってしまいましたが
少しずつFeelの大切さが再認識されているような気がしています。

今日、ご対応した方は一日中Thinkの中で働いていて
突然、イライラが止まらなくなるとのことでした。

ハーブやアロマを利用した経験がないとのことでしたので
入りやすい、ハーブティーをご提案しました。

ずっと、Thinkの中で頑張っているので
時にはFeelを与えてあげるとバランスが取れて
思ってもいなかった良いものが出来たりします。


帰られるときにはとても可愛い笑顔に会えました。
by miyuki_ogata | 2014-07-19 00:37 | 日記 | Comments(0)

アロマの力

旦那さまとのケンカが絶えないお母さん。
つい子供たちにも辛くあたってしまうそうです。

疲れていると、普段は言わないようなことを言ってしまいますよネ。

そんなお母さんのお話をお聞きし
心と体調に合わせたアロマオイルをブレンドしました。

元気になれる果実やホルモンバランスを整えてくれる
お花や葉っぱを散りばめて
家族みんなで利用できる香りです。

フラワーエッセンス(花療法)も加えました。
傷ついた心を優しく温かくしてくれるエッセンスを選びました。


1週間後、お母さんがやってきました。

髪をさっぱりと短く切って、明るい笑顔。

「台所にオリジナルブレンドの香りを置いていると
リラックス出来て、明るい気持ちになれます。」

家族を元気にするお花のような存在のお母さんが
元気になってくれるのはとても嬉しいです。


by miyuki_ogata | 2014-07-16 23:59 | 緑の薬箱より | Comments(0)

親子ワークショップ

d0319230_11572477.jpg

植物のおかげで、わたしたち人も動物も元気でいられます。
食べものや木材、野菜や薬草などのめぐみをたくさん受けています。

植物がちゃんと香るためにも、植物が育つ環境を大事にしていけたらいいですネ。

豊かな感性や柔軟な発想力を育みながら
人と植物との関わりや自然環境の大切さを学べるワークショップ。

8月、9月に開催します♪


Eco
~親子でこねこね石けん作り~


肌に優しい香りの石鹸作り。

触覚、嗅覚、視覚が楽しめるワークショップ。
自分で作った石けんなら、毎日の手洗いも楽しい時間になりそう。

※おやつの時間には絵本の朗読があります♪

◆日時

8月2日(土) 大人のみ
8月4日(月) 親子教室

時間 10:30~12:00
   13:00~14:30



~野菜のアイスクリン作り~

物資がなかった時代の子供たちのお楽しみだったおやつ。
古き良き時代の豊かさを感じながら、昔ながらの製法でアイスクリンを作ります。

◆日時 8月24日(日)


お申込み・夏学校の詳細については
主催:福津市商工観光課・福津の夏学校事務局まで

TEL 0940-52-4951


Eco
~環境に優しい洗剤作り~


家庭の台所にあるもので環境に優しい洗剤を作ります。
排水溝のぬめり取りや畑の肥料に利用出来ます。

持ってくるもの
空のペットボトル1本、砂糖15g、酢 100ml



◆日時

9月13日(土) 

時間 10:30~12:00
  

太陽のめぐみ
太陽の光とあたたかさは、植物にとって大事なエネルギー。


水のめぐみ
水は蒸発し、雨となり川や海になって地球をめぐり植物を育んでいきます。


土のめぐみ
植物は土の中の養分と水と、葉の光合成によって大きく育ちます。



地球が元気だときれいな空気、ゆたかな香りのめぐみがやってきます。
by miyuki_ogata | 2014-07-15 13:10 | 教室の日程案内 | Comments(0)

8月のレッスン

d0319230_19245934.jpg


Eco
~親子でこねこね石けん作り~


肌に優しいアロマの香りの石鹸作り。
粘土のようにこねこねして好きな形を作ります。

五感で中心となる触覚。触覚は他の4つの感覚に
能力を与える大事な役割を担っています。

おやつの時間には、絵本の朗読もあります。
お楽しみに・・・♪

◆日時

8月2日(土) 大人のみ
8月4日(月) 親子教室

時間 10:30~12:00
   13:30~15:00


暮らしの中のハーブ
~夏の美肌クリーム~
 

夏を過ごしたお疲れぎみのお肌に
やすらぎのフェイスクリームを作ります。

暑い地方で利用されている植物を材料にして作ります。
肌を柔らかくし、日焼けした皮膚を冷まし
また、紫外線から肌を守ってくれます。


◆日時

8月16日 (土)
8月18日 (月)

10:30~12:00 (フェイスクリーム付)
by miyuki_ogata | 2014-07-09 21:19 | 教室の日程案内 | Comments(0)

ラベンダーシュガー

d0319230_0122759.jpg


濃紫のお花を
お砂糖に散りばめて

ラベンダーシュガーを作ります。

出来上がるまでの2週間

あまいガラスの瓶から
どんなおやつを生み出そうかと

とても待ち遠しい時間です。




by miyuki_ogata | 2014-07-08 17:33 | おやつ | Comments(0)

雨のリズム

雨が降ったら傘をさし
小雨になったら歩きます。

そうしていたら、晴れてきて
蝶々がひらひら飛んでいます。

自然のリズムに合わせたら
わたしもスゥーっと伸びました。

当たり前のこのことに
どれだけのヒトが気付いているのでしょう。
d0319230_125474.jpg



by miyuki_ogata | 2014-07-03 01:33 | 日記 | Comments(0)