自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お屠蘇作り♪

d0319230_1616153.jpg


台所が生薬の香りで包まれています。
昔々の医薬局のような・・・

何だか、とても懐かしい香りです。
生薬をブレンドすることで
体調に合わせたお屠蘇を作ることができます。

お屠蘇は1800年前に
中国から入って来ました。

平安時代には宮中でのみ
親しまれていましたが
江戸時代に庶民のものになりました。

今では一年の健康を祈念する、
大切な縁起行事の一つです。

早速、出来たてのお屠蘇を
お茶碗一杯にして飲んだら、
カラダがぽかぽかしてきました。


★お屠蘇のお酒は津屋崎の「豊村酒造」さまの
地酒を利用しています。

写真の通り、趣を感じることのできる建物です。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-29 16:17 | おやつ | Comments(0)

お正月準備

d0319230_9555027.jpg

レモングラスを編んでしめ飾りを作りました。

飾りにはローズマリー、ローズヒップ、ゆず、レモンユーカリ、稲穂。

日本の習わしは生活に感謝するためにあり
自然をメッセンジャーとし邪気を払いました。

ハーブ好きな方には
レモングラスのフレッシュな香りが
新しい年を迎えるのにピッタリ♪

来年も色んな企画を考えています。
ティータイムでのおしゃべりが楽しみです。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-28 10:14 | 日記 | Comments(0)

1月のレッスン

暮らしの中のハーブ④ 初詣とティータイム

1月6日 (月曜日)

午前クラス 11:00~12:30
午後クラス 14:00~15:30


昔から祭事にも利用されて来たハーブ。
今年のお願い事を入れたハーブのお守り袋を作った後
海の女神さまが祭られている波折神社に初詣に行きます。


緑の薬箱を作ろう① ハンドトリートメント

1月20日 (月曜日)

午前クラス 11:00~12:30
午後クラス 14:00~15:30

持ってくるもの:バスタオル

緑の薬箱は家庭の救急箱代わりになるもので自然素材で作ります。

天然のオイルで家庭で手軽に出来る
ハンドトリートメントの実習を行います。
冬の乾燥や冷えにおすすめです。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-23 13:24 | 教室の日程案内 | Comments(0)

しめ縄作りに・・・♪

d0319230_7194962.jpg


背の高いレモングラス
お正月準備のしめ縄用です。

収穫時期をずらしてあるので
色もそれぞれ違っていて
出来上がりが楽しみ♪

ハーブの神さまに感謝しながら
編んでいこうと思います。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-22 07:23 | 日記 | Comments(0)

12月のブレンドハーブティー教室

d0319230_18532033.jpg


選んだハーブをブレンド中・・・

グリーンの葉っぱや黄色の花びら。

かき混ぜるとカサカサと木の葉の音色・・・♪

「森の中みたいだね」と話していました。

ゆったりと流れる冬時間。

作ったオリジナルブレンドティーは
自分だけの特別なもの。


今月のハーブティー教室では
冬の冷えやこれから始まる花粉症対策のために
ブレンドされる方が多かったです。

レシピはおひとりずつ相談しながらお作りしています。

久しぶりに男性の参加者さまもいて面白かったですネ。

ひとり暮らしの方のための栄養たっぷりレシピや
お酒を飲んだ後の翌日におすすめのハーブもたくさんあります。


初めての方は自分らしい温かいハーブティーができて

何度か参加されている方は
徐々にこだわりを感じるテイストになってきています(^^)
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-16 18:56 | 教室の様子など | Comments(0)

好きなご飯、作るご飯

好きなご飯、作るご飯は
昔ながらの素朴なご飯。

江戸時代から親しまれてきた
一汁一菜や一汁三菜を中心に作ります。

先日、日本の和食が
無形文化遺産に登録されました。

Miso soupとOnigiriは元気の源です。

d0319230_19421110.png


春になれば、野草料理や
お野菜たっぷりのキッシュでピクニックも楽しみです。


“ユナニ療法”はイスラムの伝統医学で世界4大医療に言われるほど、歴史も古い療法。

「ほとんどの病気は単に間違った食生活と不摂生から起こる」という言葉を残したペルシャ医学者のアビケンナの研究をもとにしたものです。


適度なお散歩や、手作りの優しさ
大地の恵みを感じられるしあわせ。

緑の薬箱は当たり前の
日々の生活の中にあります。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-11 21:59 | 台所薬局 | Comments(0)

クリスマス ブレンド

d0319230_9332736.jpg


街中のあちらこちらには天使の飾り。
もうすぐクリスマスがやってきます。

ハーブティーも
サンタクロースと同じ赤い色。

忙しい年末なので
疲労回復におすすめのハイビスカスをベースに
カラダをあたためてくれるシナモンや

ビタミンCたっぷりローズヒップなどをブレンド。
ほんのり甘いりんご味に仕上げました。

ぽかぽか時間、嬉しい出会いが
クリスマスプレゼントみたいです。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-10 09:46 | 日記 | Comments(0)

エコ ② リサイクル・エッグポマンダー

d0319230_21162627.png

卵の殻と古布を利用したエコロジカルな
エッグポマンダー(ハーブの香り玉)作りのレッスンでした。

古民家での手仕事
和の香りも素敵です。
ゆず・ヒノキ・和ハッカetc・・・

目に見えるデザイン(布)と
目に見えないデザイン(香り)の組み合わせ

想像力で遊ぶ、癒し時間です。

始めて会った人と古布を交換したり
色々な工夫をしていると

卵の殻がみるみるうちに
温かみのあるオーナメントに変身しました。

藍の家のお母さまから参加者の方に
たくさんの着物の古布をお裾分けしていただきました。
いつもありがとうございます。

私もいただいた古布で
今年は冬の手仕事に励みたいと思います。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-02 21:36 | 教室の様子など | Comments(0)

~12月~ 夢の旅支度

d0319230_15274275.jpg


実った一粒の種が
ふかふかの土に落ちました

春までの永い眠りの途中に
忘れ物はないかしらと
今年を振り返ります

街ではキラキラのイルミネーション
ヒトたちは休む間もなく夢を作り出しています


種は土に還り
冬の眠りへ

春までの永い夢の旅支度
来年もきれいな花を咲かせましょうと




[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-01 08:22 | マンスリー | Comments(0)