自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花と枯葉と

d0319230_1932138.jpg

カサコソと音色を奏でる

枯葉のすきまに、ちいさな花

上を見上げると空は広くて
下を見下ろすと土は深くて

その真ん中を
今日も歩いています


[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-29 20:47 | 日記 | Comments(0)

クリスマスプレゼント作り

d0319230_2017985.png


キッチンでお料理しながら
プレゼントのことを想い出していました。

これまでプレゼントを贈ったり、
いただいたりしたけれど
笑えるモノだったり、初めてのモノだったり・・・
楽しくて嬉しくなりました。

プレゼントには物語があります。

ハーブティーのブレンドは
香り、味、色、効果を組み合わせて
五感をフルに使います。

リラックスやカラダのこと。

遠くにいる人や
忙しく動きまわっている人
大切なヒトたちのことが思い浮かびます。

透き通るような想いをガラス瓶に詰めました。


[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-28 07:49 | 教室の様子など | Comments(0)

里山のお花畑

d0319230_6362217.jpg

写真の白いお花は絶滅危惧II類の節分草の群落。
今も昔のように、畑やお庭に咲いているところを見つけて嬉しかったです。

とても素敵な里山でした。

[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-24 06:46 | 日記 | Comments(0)

エコ ② リサイクル・エッグポマンダー

Eco(エコ)のクラスは
環境に優しいライフスタイルを楽しむクラスです。

生まれてから、ずっと
当たり前のようにいただいている自然の恵み。

気軽に、身近にリサイクルする楽しさが
ココロ豊かに過ごせるきっかけになれば・・・と思いスタートしました。


12月の"Eco" のレッスンは
卵の殻を利用したエコロジカルな
エッグポマンダー(ハーブの香り玉)作り。

材料は卵の殻と古布とハーブ
家庭にあるもので作ることが出来ます。

捨てるに捨てられない衣類
想い出のある子供のベビー服や古い着物などで作った
メモリアルポマンダーも素敵です。

持ち寄った古布をみんなでシェアしてもOK♪
古民家での冬の手仕事が楽しみです。


エコ ②
リサイクル・エッグポマンダー


12月2日(月)
午前クラス 11:00 ~ 13:00
午後クラス 14:00 ~ 16:00

卵の殻や古布をリサイクルして
ハーブの香り玉を作ります。

クリスマスのオーナメントにおすすめです♪

★用意するもの:古着などの布の切れはし
布用ハサミ、のりかボンド


[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-21 19:45 | 教室の様子など | Comments(0)

人と自然と

d0319230_10495120.jpg


水鏡をのぞきこんで

標高600m~2000mくらいのところで暮らしたり
過ごすことで出会ってきた野草やお花畑

福岡に来て、標高が変わったことで
これまで見かけていた草花を
簡単に目にすることがなくなりました。

先日、大分県の高原散歩へつれていってもらいました。

自然でいっぱいだけど
何処かで人の跡を感じます。

風にのって漂ってくる放牧の香り
遠くに見える町並み
里山の温泉の湯気

人と自然がより近く感じられる場所
人の手で守られている風景
改めて九州の自然はいいなと思いました。

ふかふかの土
根っこにある大切なこと

フィールドワークを通して
新しい草花との出会いを楽しみながら

より身近に、ハーバルライフに取り込んでいきたいと思います。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-17 10:09 | 日記 | Comments(0)

掲載記事

読売新聞のかわら版に掲載していただきました。

素敵なご縁をいただきありがとうございます!

いつも応援&サポートして下さり、心から感謝しています。
これからも大切なことを学んでいきたいと思います。

d0319230_5551331.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-13 20:54 | セミナーなど | Comments(0)

12月のレッスン

エコ ②
リサイクル・エッグポマンダー


12月2日(月)
午前クラス 11:00 ~ 13:00
午後クラス 14:00 ~ 16:00

卵の殻や古布をリサイクルして
ハーブの香り玉を作ります。
クリスマスのオーナメントにおすすめです♪

★用意するもの:古着などの布の切れはし(あれば2、3種類)
布用ハサミ、のりかボンド

ハーブティー教室 ⑩
クリスマスプレゼント作り


第1回目  12月8日 (日曜)
第2回目  12月16日 (月曜)

午前クラス 11:00 ~ 13:00
午後クラス 14:00 ~ 16:00

クリスマスをイメージしてオリジナルハーブティーを作ってみませんか?
作ったハーブティーはお好きなリボン等でラッピングします。
ご自宅でのパーティーや、心のこもった手作りの贈り物にピッタリです♪

[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-09 07:50 | 教室の日程案内 | Comments(0)

~11月~ 落ち葉の絨毯

d0319230_882168.jpg



一年間、木々と寄り添い
風に吹かれ
月と太陽の光を浴びてきた
ひとつ、ひとつの葉っぱが

土の地上に舞い降りてきました。
落ち葉の絨毯の完成です。

小雨の降る
誰もいなくなった校庭のベンチ
少し肌寒いけれど、とても綺麗です。


秋になると色んなことを想います。
季節の仕業なのでしょうか?
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-01 00:00 | マンスリー | Comments(0)