自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大自然の中へ

風の谷へ
山道を歩いて・・
以前、働いていた大分まで行ってきました。
職場は歩いてしか行けない、国立公園の中にあります。

d0319230_1712238.jpg

植物を扱うお仕事をさせていただいているので
時には原点に戻ることが大切。

空・太陽・風・土・水の恵みを感じること。

私たちの手もとへ贈られて来るまでの
永く尊い道のり

育つための源

空からの雨は森に降り、川となり
町並みを通って海へと還ります。
by miyuki_ogata | 2013-08-26 17:17 | 日記 | Comments(0)

9月のレッスン

eco① 人と自然に優しい洗剤作り

9月9日(月曜日)
午前クラス 11:00~12:30
午後クラス 14:00~15:30
 
<作った洗剤2種お持ち帰り>

※家庭の台所にあるもので、環境に優しい洗剤作りをします。

ハーブを使ったお掃除スプレーと
酵素の力を利用した洗剤の2種類を手作りします。
畑の生育用としても利用出来る優しい洗剤です。

用意するもの> 砂糖 15g、酢 100ml、500mlの空ペットボトル1本


暮らしの中のハーブ① シューズキーパー


9月23日(月曜日)
午前クラス 11:00~12:30
午後クラス 14:00~15:30

<作ったシューズキーパーはお持ち帰り>

※ハーブに触れ、柔らかな香りを暮らしに取り入れませんか?

ハーブのシューズキーパー(靴用の脱臭小物)を作ります。
毎日のお出掛けを自然の香りで彩ります。
レッスンの後はティータイムをしながら、"暮らし"についての情報交換をしましょう♪

用意するもの>靴下1組




※9月のセミナー 福津市内小学校

テーマ「暮らしの中のハーブ」

"むかしむかし、植物は身近なヒトや家族を守るためのものでした"
暮らしに役立つハーブの利用法や、食卓と療法についてお話しします。
by miyuki_ogata | 2013-08-07 21:33 | 教室の日程案内 | Comments(0)

~8月~ 夏の香り

パチパチと咲く、花火

夜店から漂う香ばしい音

蕎麦と向日葵とネギの畑


人たちが想い、作り出し

人たちの中で彩られる風物詩


d0319230_7462469.jpg




山荘に居た時のことを思い出します。

シーズンの夏は、山の中にこもってのお仕事
町の香りに触れることはありませんでした。

山からの水をひき
自家発電の生活
人工的なものがほとんどない暮らし。

お墓詣りには行けないので
お盆には窓から外を眺めて
祖父のことを想い、手を合わせました。


お客様が寝静まった夜9時頃
自分たちでかき氷を作って
町から買って来た花火に火を灯します。

懐かしい8月の香り
人たちが想い、作り出した町の香り
山の中でのささやかなお祭りでした。

むかしむかし人々が自然を神とし
自然を敬い祀るために、生まれた祭り。

人と自然のつながりを
忘れないでいたいと思います。
by miyuki_ogata | 2013-08-01 12:20 | マンスリー | Comments(0)