自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:緑の薬箱より( 10 )

トランスフォーメーション

d0319230_1719587.jpg

くんくん、感覚が研ぎ澄まされる季節。

同じ種類の植物でも
咲いている地でそれぞれが個性豊か。

新月、雨上がりの朝
野鳥の音が木霊して

草花たちは
人々の暮らしに役立つために

トランスフォーメンション中♬♩♫♪+
d0319230_17204467.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2016-04-08 17:17 | 緑の薬箱より | Comments(0)

植物からの3つの贈りもの

d0319230_1146533.jpg

植物からの3つの贈りものを知っていますか?

それは、きれいな空気・おいしい食べ物・緑の薬の3つです。

◇きれいな空気
人間は植物から得た栄養素と呼吸で得た酸素を燃やしたエネルギーで生命活動を行っているため、酸素なしでは生きていけません。また、植物はシックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドなどの有機化合物を取り込んで空気を浄化してくれます。森林浴をすると気持ちが良いのが分かります。

◇おいしい食べ物
三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)やビタミン、ミネラルなどを含んだ野菜や果物がこれにあたります。人間は光合成が出来ないので、自然の恵みを摂取しなくては生きていけません。

◇緑の薬
植物はおいしいだけではなく、植物化学(フィトケミカル)成分を含んでいます。栄養素だけではなく色素、芳香、呈味成分も生合成しています。これらは人間の生体防御機能や恒常性を維持するのに役立つことが近年、次々と立証されています。ハーブはこうした物質の宝庫であり自然がもたらす安全な薬だと言えます。


d0319230_1201663.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2016-03-23 11:58 | 緑の薬箱より | Comments(0)

マザーリーフ

植物のお医者さんでもあり

人のためにも大活躍

尊敬すべき小さな花・ジャーマンカモミール

d0319230_2046613.jpg

母親のように優しいことから
別名マザーリーフと呼ばれてる万能薬
赤ちゃんの夜泣きにもおすすめです。

先日、生理痛で眠れなかったので濃いお茶を多めに作り
飲用して内部から炎症を緩和させました。

残ったお茶と茶葉でフットバスをしながら
お茶を浸したタオルで下腹部と仙骨にあてながら温めます。

冷えを取り、血液の循環を促してくれるので
30分ほどすると驚くほど痛みがスゥーっと緩和されました。

フットバスにラベンダーを数滴入れるとリラックス効果が高まります♪

写真のお花畑の敷地内にはカモミールの研究所があり
近くにはパーマカルチャーデザインされた宿がありました。
とても豊かな土地でした。
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-09-04 20:43 | 緑の薬箱より | Comments(0)

ステロイドの代わりに緑の軟膏

d0319230_0311814.jpg

アトピーの痒みによるストレスは大変なもの。

私自身も子供の頃、アトピーが酷く
寝ている間に掻きむしらないようにと
手には包帯が巻かれていました。

小さな頃から病院通い
いつの間にか食やハーブに興味を持ったのも
子供の頃の出来事があったからなのかもしれません。

でも、そのおかげでココロと体が望んでいるものを
察知できるようになりました。


今日はステロイドの代わりに
アトピー用の緑の軟膏を作りました。
乾燥する季節にお役立ちです。♪

自然の恵みがたっぷりつまった緑のお薬。

痒みがスッと引いて、豊かな香りに癒されます。


[PR]
by miyuki_ogata | 2015-01-22 00:36 | 緑の薬箱より | Comments(0)

ファイヤーウィード ~焼け野原に咲く花~

d0319230_2154038.jpg

青空の下で人知れず、風にそよそよと揺れていました。
夏の終わりの高原散歩で出会ったお花、ファイヤーウィード(Fire weed)。

その優しさや力強さは
厳しさや痛みを知っているからこそ
生まれてくるものなのかもしれません。

山火事が発生し、焼け野原に真っ先に咲くファイヤーウィードは
後に自然療法でも利用されていることを知りました。

山火事=トラウマを受けたと思われる土壌に生育する植物。

強いトラウマとなるような経験を癒し、再生し
新しい大地へと生まれ変わる生命力を持つお花。

ハーブコンサルテーションにて
先日、お会いした方にもおすすめしてみました。
使い心地はいかがでしょうか?
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-08-18 07:00 | 緑の薬箱より | Comments(0)

海のゆりかご

d0319230_9132765.jpg

おひさまは地平線の向こうから
むかしも今もだれにでも

いのちを照らしにやってきます

海はやさしい母のよう



女性のための
優しいハーブティーが出来ました♪

「海のゆりかご」

生命を育てられるのは女性だけ
女性の子宮は魂が宿る宇宙だと言われています。

温かくて包み込む愛情を持っているからこそ
どうか、大切にしてあげてください。

優しい気持ちになりたい時
女性特有のお悩みの改善に
これから生命を育みたい方に。


ラズベリーリーフを中心に4種類のハーブをブレンドいたしました。

不妊治療のための自然療法(フラワーエッセンス等)についてもお問合せをいただいています。お気軽にご連絡ください。



・・・お問合せ・・・
メール miyuki_ogata0206☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください) 



[PR]
by miyuki_ogata | 2014-07-25 19:02 | 緑の薬箱より | Comments(0)

アロマの力

旦那さまとのケンカが絶えないお母さん。
つい子供たちにも辛くあたってしまうそうです。

疲れていると、普段は言わないようなことを言ってしまいますよネ。

そんなお母さんのお話をお聞きし
心と体調に合わせたアロマオイルをブレンドしました。

元気になれる果実やホルモンバランスを整えてくれる
お花や葉っぱを散りばめて
家族みんなで利用できる香りです。

フラワーエッセンス(花療法)も加えました。
傷ついた心を優しく温かくしてくれるエッセンスを選びました。


1週間後、お母さんがやってきました。

髪をさっぱりと短く切って、明るい笑顔。

「台所にオリジナルブレンドの香りを置いていると
リラックス出来て、明るい気持ちになれます。」

家族を元気にするお花のような存在のお母さんが
元気になってくれるのはとても嬉しいです。


[PR]
by miyuki_ogata | 2014-07-16 23:59 | 緑の薬箱より | Comments(0)

産後のための優しいブレンド

d0319230_1112088.jpg


オリジナルハーブティーのご注文をいただいたので

授乳中のお母さんにおすすめの
産後のための優しいブレンドをお作りしました。

乳管の通りを良くし
子宮の痛みを緩和してくれます。

産後うつにもおすすめのハーブティーです。


雨が降ったあとに、ぐんと伸びる作物。

実りを助けるために
自然界のガイドたちが動いているかのよう。

そして、生命を育む赤ちゃんにとっては
お母さんが大切なガイド。


この新しい世界で
優しい時間を過ごせますように・・・♪
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-06-23 14:54 | 緑の薬箱より | Comments(0)

気持ちのチカラは 生命のチカラ

d0319230_18232475.jpg

総合病院にアロマトリートメントに来ています。

脳梗塞の方で、目も開けられなくて
言葉は話せず、鼻からチューブで栄養を取られています。

片方の手足はむくみで大きく膨れ上がって動かないので
体調に合わせてエッセンシャルオイルを選び
丁寧にトリートメントをしました。

景色も見えなくて、食事の味も分からない日々。

だけど、嗅覚は残っているので
植物の香りの豊かさを届けることが出来ます。

ご家族にトリートメントの方法をお伝えしたところ
毎日かかさず1時間、実施されたそうです。

2週間後・・・数ヶ月、動かなかった手足が動くようになりました。

瞼も開けられるようになり

そして、今日は初めて車椅子に乗って
病院の廊下の端っこまで行き
窓の外の景色を眺めることができました。


言語が出来る時に

いつか外で「野菜やハーブを育ててみたい」
「自転車に乗ってサイクリングをしたい」と言われていました。


"気持ちのチカラは 生命のチカラ"

植物からのメッセージが聴こえたような気がしました。



[PR]
by miyuki_ogata | 2014-06-19 18:51 | 緑の薬箱より | Comments(0)

「認知症予防のために」 緑の薬箱シリーズ

d0319230_0273217.jpg


明るい気持ちにしてくれる果物と
優しさ・リラックスの葉っぱたち

目には見えない香りのメッセージは
支える人と、支えられる人をつなぐ光の糸


レッスンの後のティータイムでは
ご家族やご自身の思いを
共有出来る時間となりました。


[PR]
by miyuki_ogata | 2014-05-13 08:45 | 緑の薬箱より | Comments(0)