自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教室の様子など( 38 )

12月のブレンドハーブティー教室

d0319230_18532033.jpg


選んだハーブをブレンド中・・・

グリーンの葉っぱや黄色の花びら。

かき混ぜるとカサカサと木の葉の音色・・・♪

「森の中みたいだね」と話していました。

ゆったりと流れる冬時間。

作ったオリジナルブレンドティーは
自分だけの特別なもの。


今月のハーブティー教室では
冬の冷えやこれから始まる花粉症対策のために
ブレンドされる方が多かったです。

レシピはおひとりずつ相談しながらお作りしています。

久しぶりに男性の参加者さまもいて面白かったですネ。

ひとり暮らしの方のための栄養たっぷりレシピや
お酒を飲んだ後の翌日におすすめのハーブもたくさんあります。


初めての方は自分らしい温かいハーブティーができて

何度か参加されている方は
徐々にこだわりを感じるテイストになってきています(^^)
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-16 18:56 | 教室の様子など | Comments(0)

エコ ② リサイクル・エッグポマンダー

d0319230_21162627.png

卵の殻と古布を利用したエコロジカルな
エッグポマンダー(ハーブの香り玉)作りのレッスンでした。

古民家での手仕事
和の香りも素敵です。
ゆず・ヒノキ・和ハッカetc・・・

目に見えるデザイン(布)と
目に見えないデザイン(香り)の組み合わせ

想像力で遊ぶ、癒し時間です。

始めて会った人と古布を交換したり
色々な工夫をしていると

卵の殻がみるみるうちに
温かみのあるオーナメントに変身しました。

藍の家のお母さまから参加者の方に
たくさんの着物の古布をお裾分けしていただきました。
いつもありがとうございます。

私もいただいた古布で
今年は冬の手仕事に励みたいと思います。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-12-02 21:36 | 教室の様子など | Comments(0)

クリスマスプレゼント作り

d0319230_2017985.png


キッチンでお料理しながら
プレゼントのことを想い出していました。

これまでプレゼントを贈ったり、
いただいたりしたけれど
笑えるモノだったり、初めてのモノだったり・・・
楽しくて嬉しくなりました。

プレゼントには物語があります。

ハーブティーのブレンドは
香り、味、色、効果を組み合わせて
五感をフルに使います。

リラックスやカラダのこと。

遠くにいる人や
忙しく動きまわっている人
大切なヒトたちのことが思い浮かびます。

透き通るような想いをガラス瓶に詰めました。


[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-28 07:49 | 教室の様子など | Comments(0)

エコ ② リサイクル・エッグポマンダー

Eco(エコ)のクラスは
環境に優しいライフスタイルを楽しむクラスです。

生まれてから、ずっと
当たり前のようにいただいている自然の恵み。

気軽に、身近にリサイクルする楽しさが
ココロ豊かに過ごせるきっかけになれば・・・と思いスタートしました。


12月の"Eco" のレッスンは
卵の殻を利用したエコロジカルな
エッグポマンダー(ハーブの香り玉)作り。

材料は卵の殻と古布とハーブ
家庭にあるもので作ることが出来ます。

捨てるに捨てられない衣類
想い出のある子供のベビー服や古い着物などで作った
メモリアルポマンダーも素敵です。

持ち寄った古布をみんなでシェアしてもOK♪
古民家での冬の手仕事が楽しみです。


エコ ②
リサイクル・エッグポマンダー


12月2日(月)
午前クラス 11:00 ~ 13:00
午後クラス 14:00 ~ 16:00

卵の殻や古布をリサイクルして
ハーブの香り玉を作ります。

クリスマスのオーナメントにおすすめです♪

★用意するもの:古着などの布の切れはし
布用ハサミ、のりかボンド


[PR]
by miyuki_ogata | 2013-11-21 19:45 | 教室の様子など | Comments(0)

こどものためのハーブ

成長に伴いやってくる子供のココロのトラブル。そんな時は心と体を癒す植物の力を借りてみると、すんなりと解決してしまうことがあります。

ハーブは「自然からの贈り物」だからです。

日本でも昔々からある、家庭で簡単に出来る「お手当」。


辛い時、傍にいて優しくケアしてくれることが
何よりも大事な療法。

頭痛がするとき、スッと額に手を当ててくれたり
お腹が痛い時にさすってくれると、何だか痛みが和らいだ気がします。
レッスンでは家庭で手軽に出来る、ハーブを利用したお手当法を学びます。

学んだ後はお楽しみの、ティータイム

温かいハーブティーと
今朝、焼いてきたばかりの "野ぶどうの焼き菓子"と一緒に

会話にも花が咲きます♪
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-10-31 20:10 | 教室の様子など | Comments(0)

Eco 「人と自然に優しい洗剤作り」

9月から"Eco"のクラスが始まりました。

第1回目は 「人と自然に優しい洗剤作り」でした。

家庭の台所にあるもので簡単に出来ます。
材料を見ると、砂糖に酢にヨーグルトに、ハーブ・・・etc・・
洗剤作りのクラスとは思えない材料が勢ぞろいです。

本当に洗剤が出来るの?
実験室のようにワクワクしながら計量していきます。

自然環境
太陽、空気、木、土、川、海・・・

いつも傍にあるのが当たり前すぎて
その恩恵に気付けないことがあります。

自然は食事と同じように、なくてはならないもの。
何でも食事と同じように、取り入れて排出するまで優しくありたい。

ちいさなことから、出来ることから
少しずつ関わり、意識することが大切だと思うのです。


作った洗剤は畑の生育用にも利用できます。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-09-10 15:59 | 教室の様子など | Comments(0)

アウトドア読書へ♪

d0319230_2234913.jpg

とてもお天気が良いので、アウトドア読書へ

あの大きな岩の上で過ごすことにしました。
初夏を感じる風。寝っころがると木々の葉っぱが音を鳴らし、光と青空が広がっています。

ハーブ教室で作った"虫よけスプレー"で虫刺され対策をしました。

ユーカリやゼラニウムetc・・などがブレンドされた天然の
植物エッセンシャルオイルで作っているので安心。

緑の風にのって優しい香りが広がります。
[PR]
by miyuki_ogata | 2013-07-02 22:04 | 教室の様子など | Comments(0)

Full Moon 1 Day Healing (出張イベント)

香りのガイダンス・今の私に必要な香りを探そう
アロマワークショップでした。

参加者さまのお話を聞いてみると、作りたい香りは「森」
ハーブやアロマというと女性のイメージがあるかもしれませんが、こちらの参加者さまは男性です。時代はスピード社会、働く男性にも人気の癒しItemです。

ガイダンスでは"フランキンセンス"が出てきました。昔、エジプトで神々への捧げものとして祭壇で焚かれていた樹木です。

参加者さまの出身地は五島列島。隠れキリシタンの教会がある神聖な森のイメージでエッセンシャルオイルをブレンドされました。ミツロウの満月色の練香水はとても素敵な香りです。

今回のイベントは福岡市大名の「花と香りの店」。母校での初めてのイベントだったので嬉しかったです。主催して下さった九州フラワーエッセンスの会の松田先生ありがとうございました!

d0319230_21142180.png

[PR]
by miyuki_ogata | 2013-06-23 21:13 | 教室の様子など | Comments(0)