自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教室の様子など( 38 )

夏休みの自由研究

d0319230_2345578.jpg


小学生の親子が対象の福津の夏学校

今年も食コースにて
「福津の野菜で昔なつかしアイスクリンを味わってみよう」 の実習を行いました。

d0319230_23481152.jpg

昔ながらの製法で作るのでとても時間がかかりますが
みんなで作る調理実習だからこそ、頑張れるのかもしれません♪

福津の新鮮なお野菜のおかげでとても美味しく出来上がりました。

お野菜が苦手なお子様が参加されていましたが
自分で作ったものだからなのでしょうか・・・?全て完食されていました。

d0319230_23504784.jpg

福間小学校 栄養教諭の山口先生と一緒に。

福津の素材を使った給食のことや農地、食料自給率のことなど
小学校の給食現場に関わる様々なことを教えていただきました。

福津市の素敵なお野菜や職員さんも一緒に
楽しい時間をありがとうございました♪
by miyuki_ogata | 2016-08-01 00:04 | 教室の様子など | Comments(0)

天然酵母の貯蔵庫、松林にて

d0319230_18295355.jpg

松の香り漂い、静けさの中で鳥の声が聴こえて来ます。

新緑の始まりに開かれた青空教室は
日本古来のハーブ 松と人々との関わり。

まちと浜辺の間に立ち
人々の暮らしを守って来た松林で
松葉サイダーを作りました。

お楽しみのおやつには
トマトと松葉サイダーのコンポート
ルバーブジャムのクラッカーをお持ちしました♪

ご参加いただいた方からの感想は

身も心も洗われました。
松葉サイダーを熟成させるのが楽しみです。
まちでの伝統的なお話を聞けて良かった。
ビーチクリーニングはこれからも続けてやりますなど・・・

心に残るひとときを過ごすことが出来ました。
来年も新緑の頃に実施したいと思っています。

風と話す木
スッと通り抜ける風

自然も私たちも嬉しい一日でした♪


by miyuki_ogata | 2016-05-01 18:57 | 教室の様子など | Comments(0)

六本松教室 ・・・和ハーブ講座・・・

d0319230_23164359.jpg

和ハーブ講座・バラ贈りもの
六本松教室でした。

九州大学の移転・統合に伴う
再開発まっただ中の
ひっそりと佇む一軒家に

ハーブの香りがお家いっぱいに広がりました。

講座中は雨が降って、雷がなったかと思うと
帰る頃にはクリアーなお日さま。

移り変わるお天気の自然光を
楽しみながらのひとときとなりました。

地元で人気の和菓子
吉蔵さんのご店主にも参加いただいて

まちの移り変わりをお聞きしながら
今日も心に残る一日になりました。

次回は「手練りせっけん~白檀とあずきミルク~」

【糸島】 3/22(火)
【六本松】3/26(土) 

時間: 13時~15時

月うさぎさんの温もりのあるスイーツ付です♪

d0319230_23185420.jpg

by miyuki_ogata | 2016-02-28 23:20 | 教室の様子など | Comments(0)

バラの贈りもの ~糸島・二丈の大地の恵み~ ②

d0319230_19552114.jpg


雨上がりの澄んだ
空気の中でレッスンが始まりました。

d0319230_19565957.jpg

大切に育てられたバラの花びらを
一枚ずつ摘んでいきます。

d0319230_19573160.jpg

小瓶に詰めたバラの息吹を
じっくりと1ヵ月かけて熟成します。

手間暇かけて作るウォーターは
昔々、14世紀に修道院が医薬院の役目をしていた頃
ハンガリーの王妃のために作られたハンガリーウォーター。

リウマチや肩こり、そして美容にも・・・
ハーブは古くから薬剤としても利用されてきました。

d0319230_20142274.jpg


手仕事の後はもちカフェ 月うさぎさんに特別に作っていただいたスイーツ。

カリっと焼き立てお餅のぜんざい
そして、バラジャム・バラゼリー・バラのハーブティーも

心温まるおやつにお話が弾みます。

次回は「手練りせっけん~白檀とあずきミルク~」
赤ちゃんやペットのボディソープとしても使える石鹸作りです。

【糸島】 3/22(火)
【六本松】3/26(土) 

時間: 13時~15時

皆様にお会いできることを楽しみにしています。
by miyuki_ogata | 2016-02-27 20:06 | 教室の様子など | Comments(0)

バラの贈りもの ~糸島・二丈の大地の恵み~

ビニールハウスは

ちいさなバラの宝石箱でした。

d0319230_1472976.jpg


バラの贈りもの ~糸島・二丈の大地の恵み~

古民家を大切に活用されている
もちカフェ 月うさぎさんにて行いました。

みんなでお隣にあるバラ園までお散歩
今日は青空の下がキャンパスです。

d0319230_14275484.jpg


ビニールハウスは優しくて温かいです。

中村学園大学の学生さんが
お手伝いに来て下さって素敵な笑顔。

d0319230_14545343.jpg


バラ農家さんから
育てることの大変さをお聞きしました。

華やかなお花の部分だけでなく
根っこや葉っぱも大切なお花の一部・・・

d0319230_1542392.jpg


大切に育てられたバラを使って
和ハーブ講座がスタート♪

続きは次回に書きますね。

d0319230_14583444.jpg



講座中の素敵な写真はシナプスoneの西村裕子さんが撮って下さいました♪
ありがとうございました。
by miyuki_ogata | 2016-02-26 14:38 | 教室の様子など | Comments(0)

目には見えない豊かさ ~お守り作りより~

ちゃぶ台に上田製菓さんのお饅頭にお守り袋
食べるもの、縫うもの・・・ひとつ、ひとつが全て手作りです。
d0319230_8205284.jpg

~2016年度 古民家で作るお守り~

福津市 津屋崎にて
今も地元の方に大切に利用されている古民家
カフェ&ギャラリー古小路にて行いました。


d0319230_8251447.jpg


d0319230_826943.jpg

お父さんと赤ちゃんの分も
家族みんなのお守りを
お母さんがココロを込めて縫います。

お守りに入れるハーブの香りが
そのことを知っているかのように
優しく広がります。

d0319230_924934.jpg

手仕事がひと段落したら
みんなでお昼ご飯のお手伝いです。
郷土料理、すいだぶはみんなおかわりしましたヨ♪

d0319230_8331810.jpg

波折神社に初詣。

d0319230_8364288.jpg

懐かしかったり、幸せな気持ちにさせてくれたり・・・香りや祈りは目には見えません。
手元には残りませんし、実用的でもないかもしれません
だけど、古来では幸として大切にされていたもの。

写真は風景通訳家・trail bucks 仲間さんにご協力いただきました。

ご参加いただいた皆さま
福津暮らしの旅事務局さま、ありがとうございました♪

by miyuki_ogata | 2016-01-29 08:47 | 教室の様子など | Comments(0)

ちいさな絵本・豆本

自然の贈りもの
「日本古来のハーブ 松と人の関わり」のワークショップにご参加いただいた
福津市津屋崎の地元で愛される看板屋さん、はた・あきこさんが
ちいさな絵本・豆本を作って下さいました。
d0319230_22461657.jpg

ページを開くと、可愛いイラストと一緒に
旅の想い出が綴られていました♪
d0319230_2247056.jpg

手作りの絵本を読みながら
松、そして皆様と過ごしたひとときを想い出します。
素敵な絵本をありがとうございました♪
d0319230_22402593.jpg


来年はGW 4月30日(土)に開催予定です。


by miyuki_ogata | 2015-12-03 23:00 | 教室の様子など | Comments(0)

滞在型 ケア施設での講座

「昔、畑でハーブをたくさん育てていましたが
全部、置いてこのホームに来ました」という90歳のおばあちゃんも

懐かしそうに香りを確かめながら
初めてメディカルハーブティーをブレンドされました。

様々な思いを持たれ、この場所で暮らされている方へ
今の暮らしに寄り添いお届けする、自然のちいさな贈りものです。
d0319230_21978.jpg


ホームの食堂でいただく栄養士さんが作られている
お野菜たっぷりのランチは
ボリュームがあるのにカロリーはたったの500cal。

窓の向こうに見える広い散策路は
時々、保育園からもお散歩に来られて
子供たちの声で和やかな雰囲気になるそう。

ふんわり晩秋の香りが漂う講座日和でした♪
by miyuki_ogata | 2015-11-20 21:04 | 教室の様子など | Comments(0)

ママのための暮らしのハーブ秋編

d0319230_14424627.jpg

ママのための暮らしのハーブ秋編
おうちごはんplusさんにて、楽しい時間を過ごしました♪

会場の花林茶庵さんは素敵な中国茶のカフェ。

レッスンの後のティータイムでは
八女紅茶と茉莉花のブレンドティーをお作りし
農園みかんを浮かべてみました。

おうちごはんplusさんが準備して下さったランチは
心がほっこり優しくなるような、温かみのあるお味。
カラダが喜ぶ素材で元気になれます。

次回は冬に開催予定です。
d0319230_14445599.jpg

by miyuki_ogata | 2015-11-07 14:45 | 教室の様子など | Comments(0)

グループレッスン 

住宅地にあるママさんのご自宅にご近所さんが集まって
フラワーエッセンスのグループレッスンでした。

皆さま生活圏が同じで学校や
お子様たちのことなど分かりあえることも多く
ゆっくりとした時間の中でお話をお聞きすることが出来ました。

ココロに耳を傾けながら
必要なものを選んでいきます。

翌日、早速「変化を感じています」という
メールをいただきました。

奥さまは魔女・・・♡
これからが楽しみです♪

d0319230_653159.jpg

by miyuki_ogata | 2015-08-01 06:53 | 教室の様子など | Comments(0)