自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 44 )

ハーバルメッセンジャー

ふわりと春の香りが風に乗ってやってきます。

友人たちがやって来るので

ちいさなホームパーティーの支度中。

草花からはほんの少し
春の息吹をお裾分けいただきました♪

色々なところでお仕事をしていると
色んな会話や質問が起きます。

私の活動のひとつである
「ハーバルメッセンジャー」


今在るその人の暮らしに寄り添い

小さな幸せを感じ

豊かにするための手立て


お届けして行くうちに
ちいさな物語が生まれています。

d0319230_145088.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-02-13 00:21 | 日記 | Comments(0)

宿題をしよう

d0319230_1741022.jpg


4歳からのエコクッキング

また、前回と同じ内容にしようと思っていたら・・・

定員最後に予約されたお子さまが
乳製品アレルギーで
内容を変えてお届けすることになりました。

いつもと同じようにと思っていたら

神さまがほんの少しレベルアップ
しなさいと宿題をくれます。

大人になってもやってくる宿題を
少しずつ解いていけば

素敵なもの
大切なことに出逢えています。

どんな子も
みんな一緒に食べられる

美味しいものを作りましょう♩









[PR]
by miyuki_ogata | 2015-02-03 11:59 | 日記 | Comments(0)

古来のハーブ

大切な場面で利用されてきた自然の贈りもの、ハーブ

戦国の世に生き勝つことが全てだった武将達は
最期かもしれない戦場へとむかう時
貴重な香木を兜に焚きしめたと伝えられます

そして、女性は愛する人が討ち死にしたときに
兜の香りをひとつひとつ聞き
探し当てるという場面があったそうです

世の先頭を切っていく男性にとっても
ハーブは重要なものでした

d0319230_945158.jpg

[PR]
by miyuki_ogata | 2015-01-06 09:45 | 日記 | Comments(0)

カサカサ 乾燥に

急に気温が下がって、乾燥してきています。

この時季に今まで音沙汰がなかった
アトピーや湿疹が出始めている方もいらっしゃるかと思います。

痒みが止まらなくなった時の
いちばん簡単な応急処置は

濃く淹れたカレンデュラのハーブティーで
痒みのある個所をパッティングすること。

しばらくすると、スッと痒みが引きます。

とても優しいカレンデュラ
赤ちゃんのおむつかぶれにもお使いいただけます。

殺菌力があり、炎症を沈めてくれる万能ハーブです。

カレンデュラ=マリーゴールドは
マリアさまの黄金の花と言われています。


[PR]
by miyuki_ogata | 2014-10-03 15:03 | 日記 | Comments(0)

秋の風と

d0319230_1826565.jpg


新しい場所
新しい人たちとの出会いに

ハーブの香りを身にまとって行きました。

今日は頭脳明晰とリフレッシュの
爽やかな香りを。

手のひらには何もないけれど
周りには、そよそよと温かい人たちがいます。

出会いは多くのものを運んでくれる
宅急便なのだと気付かされます。

心に舞い込んでくる秋の風と一緒に
季節の便りがやってきます。
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-09-12 18:27 | 日記 | Comments(0)

ウコンの花

d0319230_9225678.jpg

ウコン(ターメリック)が咲いているから
見においでと声を掛けてもらいました。

大きな葉っぱから、桃色のお花が顔を出していて
あの黄色のカレースパイスとは思えない可愛らしさ♪

ひとつのお花にひとつの物語。

引っ越ししてきた時に鉢植えを持って来て以来、
何十年も一緒に春を迎えていたり

いただいた球根を大切に育てられていたり

雲上に咲く、孤高のお花とは
また違った雰囲気。


雲上のお花も、まちのお花も
みんなちがって、みんないいです。


[PR]
by miyuki_ogata | 2014-08-23 09:34 | 日記 | Comments(0)

和のアロマ・お線香

d0319230_2226221.jpg

目には見えない聖なるもの

風や音、香り、煙、水・・・変化して流れゆくものを
精霊との接点とし、日本文化ともされてきました。

お線香をお供えすることは、香煙を通じて
仏様とお話しすることであると言われています。

自分の身を清めたり、仏様の食事といった意味合いもあるようですが、
なによりも、よい香りで心を落ち着けて向き合うことに大きな意味があるようです。

白檀、沈香の香木
調合の原料とされている漢方薬

お盆が近づくと、お線香の香りと一緒に
懐かしい大切な人たちのことを思い出します。
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-08-11 16:22 | 日記 | Comments(0)

Think と feel 

d0319230_23492973.jpg

サン=テグジュペリ『星の王子さま』
砂漠に不時着した飛行機のパイロットが、遠い小さな星から来た少年に出会う物語。

心に打つ言葉が多いことで人気の物語ですが、その中に

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」

という言葉があります。

目には見えない大切なことはThink(考える)ではなく
feel(感じる)ことから生まれます。

そして、ハーブやアロマにもFeelがたくさん詰まっています。

昔々から男性は視覚的で物質社会を築くことが得意でした。

反対に女性は目に見えない、奥にひそむ大切なコトを直観として
本質をとらえることが得意でした。

古代、影で国家のための重要な決め事や祭祀を司っていたのが
女性だったのはこのことからカナと思います。

今ではすっかり物質文明が先走ってしまいましたが
少しずつFeelの大切さが再認識されているような気がしています。

今日、ご対応した方は一日中Thinkの中で働いていて
突然、イライラが止まらなくなるとのことでした。

ハーブやアロマを利用した経験がないとのことでしたので
入りやすい、ハーブティーをご提案しました。

ずっと、Thinkの中で頑張っているので
時にはFeelを与えてあげるとバランスが取れて
思ってもいなかった良いものが出来たりします。


帰られるときにはとても可愛い笑顔に会えました。
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-07-19 00:37 | 日記 | Comments(0)

雨のリズム

雨が降ったら傘をさし
小雨になったら歩きます。

そうしていたら、晴れてきて
蝶々がひらひら飛んでいます。

自然のリズムに合わせたら
わたしもスゥーっと伸びました。

当たり前のこのことに
どれだけのヒトが気付いているのでしょう。
d0319230_125474.jpg



[PR]
by miyuki_ogata | 2014-07-03 01:33 | 日記 | Comments(0)

おさんぽと浜辺に咲く青い花

d0319230_20173869.jpg

名前を知らないお花がありました。

お花がじぃっと見ているので
私もじぃっと見つめて

もっと知ることにしました。

初めて会った
このお花のことは知らないけれど

花の生命が短いというのは
よく知っているからです。

おさんぽしていたら
そんなモノたちに出会っても
すぐに立ち止まることができます。
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-06-06 11:18 | 日記 | Comments(0)