自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハーブコンサルテーション( 3 )

フラワーエッセンスと癒し

d0319230_19254129.jpg

総合病院に長期入院されている方を訪れ
香りとフラワーエッセンスを利用したケアをいたしました。

フラワーエッセンスとは自然療法で
自然の精霊の力をかりて作られたエッセンスのことです。

胃瘻を始められて1年
筋力が落ち、意識がハッキリとしないという状況。

麻痺のため言語が全く出来ないので
心と心でお話します。

トリートメントを始めると意識がハッキリとして目を見開いてくれました。

植物に内在している生命力から引き出された
高い癒しの力に、私自身も驚いた日でした。
by miyuki_ogata | 2015-08-04 19:26 | ハーブコンサルテーション | Comments(0)

春分の日の贈りもの

d0319230_0362477.jpg


暦では春分の日
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」こととされている日

祖父のお墓参りをした後に
余命わずかの方とお会いしました

奥さん、そして3人の子供たちよりも先に
旅立たれるかもしれないお父さん

フランキンセンス・オレンジ・ラベンダー・・・

私たちを支えてきた植物は

ささやかに、そこに集う人たちの空気を
豊かに変えていく

やわらかな春のようです




by miyuki_ogata | 2015-03-22 00:37 | ハーブコンサルテーション | Comments(0)

しずくの理由

d0319230_219528.jpg


1杯のハーブティーを淹れるとき

外側の冷たさと内側の温もりの
温度調整のために

ポットの蓋に水滴がつくことがあります。

その蓋の水滴には
いちばんの栄養素が含まれています。


私たち、人も
瞳から涙があふれるとき

外側と内側の温度調整を行っているのです。

その涙の雫には、たくさんの栄養素。



ハーブティーと人の
しずくの理由

今日もじんわりと温もる
香り豊かな1杯を淹れましょう♪




by miyuki_ogata | 2015-02-23 21:26 | ハーブコンサルテーション | Comments(0)