自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セミナーなど( 11 )

キャリアコンサルテーション (心の豊かさ)

福岡市内のハーブの学校での
キャリアコンサルテーションでした。

みなさまが思われていることを
黒板に描いてみると、ひとつの共通点が見えてきました。

それは「心の豊かさ」


お仕事を通して自分を見つめ
また、人や自然に感謝されることの
循環についてお話させていただきました。

来週には卒業されるみなさまの
心の内をお聞き出来て嬉しかったです。

講義の終わりに見せていただいた笑顔が本当に素敵でした。
これからの旅立ちを楽しみにしています♪

d0319230_23315826.jpg

by miyuki_ogata | 2015-05-16 23:32 | セミナーなど | Comments(0)

出版イベント&香りのコラボレーション

福岡市 天神の書斎りーぶるさんで開催された
「神社とお寺の旅 プレゼン会」
神社仏閣おちゃ巡りーもっと福岡編ー出版記念イベントへ行ってきました。

著者・柴尾真理さんとは
1月に津屋崎千軒にてお守り作りワークショップ&
福津野菜のランチでコラボさせていただきました。

ページを開くと ほっこり可愛い
イラストと共に神社仏閣の
見どころが書かれています(❁´◡`❁)
※九州の主要書店にて絶賛発売中です。

出版日である4月8日はお釈迦様の誕生日。
今回のイベントでは蓮の花のアロマでコラボレーション。

書籍に素敵にサインされたお願い事を
見せていただきながら・・・
素敵な時間と出会いに感謝です♪
d0319230_22531070.jpg

by miyuki_ogata | 2015-04-12 22:43 | セミナーなど | Comments(0)

エコクッキング ~環境フォーラム in ふくつ~

d0319230_22541669.png

「環境フォーラムinふくつ」にて

福津やさいで昔なつかしアイスクリン作り♪
子供たちと一緒にチャレンジ。

新鮮で甘いお野菜

冷蔵庫は使わずに、自然の力と
みんなの力を合わせて作るアイスクリンは

時間がたくさんかかる分
たっぷりと空気が含まれて美味しいです。

フォーラムでは里山や海が綺麗な福津の
環境保護への取り組みのお話を聞いたり

自然素材で土に還る植木鉢を作ったり
ダンボールコンポストを学んだり・・・

家庭のゴミを削減しながら
ちいさな出来ることから
自然に優しい暮らしをしようと思う時間でした。

by miyuki_ogata | 2015-02-08 22:55 | セミナーなど | Comments(0)

キャリアコンサルテーション (アロマ&ハーブ販売学科)

福岡市内にて、厚生労働省 求職者支援セミナーで
キャリアコンサル(アロマ&ハーブ販売学科)の授業でした。

3時間の授業の中では体験談を中心に
自然やアロマ・ハーブ・食についてお話しをしています。

毎回、こちらの授業に携わるたびに
これまでのハーバルライフを振り返ります。

何を思い、ハーブを手に取られたのか
日々を生きている人に携わることは大きな学びであり、有難い気持ちです。

2日後には学校を卒業されるという皆様の
これからの目標についても発表していただきました。


次回、お会いするときには
またどんなふうに歩まれているのかお聞かせください。

その時を楽しみに私も頑張ります☆



by miyuki_ogata | 2015-01-20 09:31 | セミナーなど | Comments(0)

海辺の月時間 ~月入りの時~

福津暮らしの旅 

海辺の月時間 ~月入りの時~
という企画にお誘いいただいて

お茶の時間に夜明けのハーブと言われる
マローブルーのお花を使った

オリジナルハーブティーとおやつを準備しました。

波の音が聴こえる
ほのかな明かりのスタードームで過ごす時

月がもっと近くなる
すてきな旅でした♪

d0319230_10458100.jpg

by miyuki_ogata | 2014-09-19 10:05 | セミナーなど | Comments(0)

椿油ワークショップ 記事

d0319230_13565725.jpg


先日、開催した椿油ワークショップの取材があり
8月2日の読売新聞に載せていただきました。

ハーブ関連のことが新聞記事になることは
とても少ないので嬉しいです。


昔々から植物の力(アロマ・ハーブ)は
暮らしに役立てられてきました。

そして、今もその恵みを受け
生活に役立てられるのは
自然環境が守られているからこそ・・・

ワークショップで実際に手に触れてもらい
自然の恵みを感じてほしいという思いが叶いました。

守ることで大切なことが受け継がれていくといいなと思っています。

いつも影ながらサポートしてくださったり
応援してくださり、ありがとうございます。
by miyuki_ogata | 2014-08-03 13:58 | セミナーなど | Comments(0)

福津の夏学校

d0319230_1901552.jpg

夏休みの自由研究におすすめの学校が開催されます。

当日、私はアイスクリン作りをしています。
みんなでぐるぐる混ぜて、ひんやりアイスクリンを作りましょう!


※他にも塩作りや星空観察などの楽しいクラスがありますヨ。



福津の夏学校

~福津やさいでアイスクリンを作ろう~


アイスクリンとは・・・?

物がなかった時代の子供たちのお楽しみだったおやつ。

家庭にまだ冷蔵庫がなかった頃の古き良き時代の豊かさを感じながら
昔ながらの製法でアイスクリンを作ります♪

アイスクリンの材料には福津の夏野菜を使います。



◆日時 8月24日(日)


集合場所
津屋崎千軒なごみ 福津市津屋崎三丁目 17-3


お申込み・夏学校の詳細については
主催:福津市商工観光課・福津の夏学校事務局まで

TEL 0940-52-4951
by miyuki_ogata | 2014-07-30 19:13 | セミナーなど | Comments(0)

キャリアコンサルテーション (園芸学科)

「どうして葉っぱなのに いい香りがすると?」

「この葉っぱは動けないから香りで自分を守って、みんなのことも元気にしているんだよ」

d0319230_16592917.jpg


福岡市内にて、厚生労働省 求職者支援セミナーで
キャリアコンサル(園芸学科)の授業でした。

農業には携わったことがないのですが、ご縁をいただいて有り難いです。


ハーブのお仕事を通して
たくさんの出会いがあります。

山と海、田舎と街という環境の違いによっても求められていることが少し違ってきますが
暮らしの中にハーブ(自然)を取り入れることが必要とされて来ました。

カウンセリング&提供をしながら
なぜ今、必要とされているのか日々の出会いを通して感じている
ニーズについてもお話させていただきました。

時間をかけてエネルギーを注いでいることで
元気になり、喜んでいただけたらとても嬉しいです。

お仕事を通して
自分を知ること(伝えたいこと)と、
他人を知ること(必要とされていること)が循環し

ステキなものが出来たらイイナと考えています。

今回のキャリアコンサルでは思いがけず
私が主宰しているハーブ教室の生徒さんもいらっしゃってビックリ!しました。
また、これからもみなさんとつながっていけたら嬉しいです。

授業で話されていたように野菜やハーブを持った
ブルースリーになれたら素敵だと思います。

今日も大地の恵みと出会いに感謝♪



by miyuki_ogata | 2014-07-28 17:28 | セミナーなど | Comments(0)

キャリアコンサルテーション

d0319230_1203494.jpg

実ったばかりの
ちいさなりんごをもらいました。

日々の暮らしは、
ちいさな大発見の積み重ね。

それに気付いて、感じていたい。


福岡市内にて厚生労働省 ・求職者支援セミナーで
キャリアコンサルのお仕事でした。

3時間の授業で「これまで体験したことを話してほしい」という内容です。

黒板に1杯のティーカップの絵を描いてお話しました。

講義に出席されている方も様々で
子育て中の方、長いOL生活をされていた方
これから新規事業を立ち上げようと考えている方etc・・・

授業の最後には
ひとり、ひとりの夢も見つかりました。

ちいさな形でも良いので
好きなお仕事を通して、身の回りの人や
ご縁がある人と関われたら

それはかけがえのない感動につながります。


同じように考えている仲間が増えて嬉しい今日この頃です(^^)



by miyuki_ogata | 2014-05-19 12:17 | セミナーなど | Comments(0)

掲載記事

読売新聞のかわら版に掲載していただきました。

素敵なご縁をいただきありがとうございます!

いつも応援&サポートして下さり、心から感謝しています。
これからも大切なことを学んでいきたいと思います。

d0319230_5551331.jpg

by miyuki_ogata | 2013-11-13 20:54 | セミナーなど | Comments(0)