自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

心を込めたお仕事

d0319230_1113322.jpg

5月の風が吹く頃に朱色の花びらが散り
おじいさんのような様相に変わる翁草
(絶滅危惧植物Ⅱ類)
昔は田んぼの畦道にもたくさん咲いていたそう。

山野草を見に行くとしたら
大抵は自生地まで行ってしまうけれど

ここの翁草は育てている方の
魂がこもっていているのか
伸び伸びとしています。

今年は宣伝用のパンフレットを
見かけなかったから
畑のおじいちゃん元気なのかな~と
心配していたけれど

いつものように銀色のお花畑の中で作業をされていました。

お話を聞いてみると毎年、イベントのような形で
畑を開放してきたけれど今年は10年目だから
本当に好きな人だけが見てきてくれたらいい、という思いだったそう。
d0319230_11144373.jpg


10年でやれることは全てやったから・・・

翁草を見つめているおじいちゃんが
翁草と重なって見えました。
[PR]
by miyuki_ogata | 2016-05-24 11:15 | 日記 | Comments(0)