自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

目には見えない豊かさ ~お守り作りより~

ちゃぶ台に上田製菓さんのお饅頭にお守り袋
食べるもの、縫うもの・・・ひとつ、ひとつが全て手作りです。
d0319230_8205284.jpg

~2016年度 古民家で作るお守り~

福津市 津屋崎にて
今も地元の方に大切に利用されている古民家
カフェ&ギャラリー古小路にて行いました。


d0319230_8251447.jpg


d0319230_826943.jpg

お父さんと赤ちゃんの分も
家族みんなのお守りを
お母さんがココロを込めて縫います。

お守りに入れるハーブの香りが
そのことを知っているかのように
優しく広がります。

d0319230_924934.jpg

手仕事がひと段落したら
みんなでお昼ご飯のお手伝いです。
郷土料理、すいだぶはみんなおかわりしましたヨ♪

d0319230_8331810.jpg

波折神社に初詣。

d0319230_8364288.jpg

懐かしかったり、幸せな気持ちにさせてくれたり・・・香りや祈りは目には見えません。
手元には残りませんし、実用的でもないかもしれません
だけど、古来では幸として大切にされていたもの。

写真は風景通訳家・trail bucks 仲間さんにご協力いただきました。

ご参加いただいた皆さま
福津暮らしの旅事務局さま、ありがとうございました♪

by miyuki_ogata | 2016-01-29 08:47 | 教室の様子など | Comments(0)