自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

マザーリーフ

植物のお医者さんでもあり

人のためにも大活躍

尊敬すべき小さな花・ジャーマンカモミール

d0319230_2046613.jpg

母親のように優しいことから
別名マザーリーフと呼ばれてる万能薬
赤ちゃんの夜泣きにもおすすめです。

先日、生理痛で眠れなかったので濃いお茶を多めに作り
飲用して内部から炎症を緩和させました。

残ったお茶と茶葉でフットバスをしながら
お茶を浸したタオルで下腹部と仙骨にあてながら温めます。

冷えを取り、血液の循環を促してくれるので
30分ほどすると驚くほど痛みがスゥーっと緩和されました。

フットバスにラベンダーを数滴入れるとリラックス効果が高まります♪

写真のお花畑の敷地内にはカモミールの研究所があり
近くにはパーマカルチャーデザインされた宿がありました。
とても豊かな土地でした。
[PR]
by miyuki_ogata | 2015-09-04 20:43 | 緑の薬箱より | Comments(0)