自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

雨降る5月の芽吹きの山で

ちいさな野草の銀竜草に
「こんにちは!お邪魔します」とご挨拶。

今は海の近くで暮らしている私は

昔、暮らしていた
山の神さまにお礼まいりに行きました。
d0319230_2351018.png


たくさんのことを教えてくれたみよさんが

「今日は少し頑張って作ったの」と
採れたばかりの大きなフキ見せてくれました。

私は知っています

この野草たちが永い冬を乗り越え
やっと地上に顔を出したばかりだということや

5月のいちばん忙しい時季になると
みよさんは朝、4時にガス釜のご飯のスイッチを入れに来て

夜遅く、みんなが部屋に戻った後も
台所に残って仕事をしていることを


懐かしくて、優しいご飯に
涙がこぼれそうになりました。


山のことを知りたければ、海のコトを
海のことを知りたければ、山のコトを

大切なコトを教えてくれる
自然の恵みに感謝♪







[PR]
by miyuki_ogata | 2015-05-19 22:08 | 台所薬局 | Comments(0)