自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

キャリアコンサルテーション (園芸学科)

「どうして葉っぱなのに いい香りがすると?」

「この葉っぱは動けないから香りで自分を守って、みんなのことも元気にしているんだよ」

d0319230_16592917.jpg


福岡市内にて、厚生労働省 求職者支援セミナーで
キャリアコンサル(園芸学科)の授業でした。

農業には携わったことがないのですが、ご縁をいただいて有り難いです。


ハーブのお仕事を通して
たくさんの出会いがあります。

山と海、田舎と街という環境の違いによっても求められていることが少し違ってきますが
暮らしの中にハーブ(自然)を取り入れることが必要とされて来ました。

カウンセリング&提供をしながら
なぜ今、必要とされているのか日々の出会いを通して感じている
ニーズについてもお話させていただきました。

時間をかけてエネルギーを注いでいることで
元気になり、喜んでいただけたらとても嬉しいです。

お仕事を通して
自分を知ること(伝えたいこと)と、
他人を知ること(必要とされていること)が循環し

ステキなものが出来たらイイナと考えています。

今回のキャリアコンサルでは思いがけず
私が主宰しているハーブ教室の生徒さんもいらっしゃってビックリ!しました。
また、これからもみなさんとつながっていけたら嬉しいです。

授業で話されていたように野菜やハーブを持った
ブルースリーになれたら素敵だと思います。

今日も大地の恵みと出会いに感謝♪



[PR]
by miyuki_ogata | 2014-07-28 17:28 | セミナーなど | Comments(0)