自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

Think と feel 

d0319230_23492973.jpg

サン=テグジュペリ『星の王子さま』
砂漠に不時着した飛行機のパイロットが、遠い小さな星から来た少年に出会う物語。

心に打つ言葉が多いことで人気の物語ですが、その中に

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」

という言葉があります。

目には見えない大切なことはThink(考える)ではなく
feel(感じる)ことから生まれます。

そして、ハーブやアロマにもFeelがたくさん詰まっています。

昔々から男性は視覚的で物質社会を築くことが得意でした。

反対に女性は目に見えない、奥にひそむ大切なコトを直観として
本質をとらえることが得意でした。

古代、影で国家のための重要な決め事や祭祀を司っていたのが
女性だったのはこのことからカナと思います。

今ではすっかり物質文明が先走ってしまいましたが
少しずつFeelの大切さが再認識されているような気がしています。

今日、ご対応した方は一日中Thinkの中で働いていて
突然、イライラが止まらなくなるとのことでした。

ハーブやアロマを利用した経験がないとのことでしたので
入りやすい、ハーブティーをご提案しました。

ずっと、Thinkの中で頑張っているので
時にはFeelを与えてあげるとバランスが取れて
思ってもいなかった良いものが出来たりします。


帰られるときにはとても可愛い笑顔に会えました。
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-07-19 00:37 | 日記 | Comments(0)