自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

親子ワークショップ

d0319230_11572477.jpg

植物のおかげで、わたしたち人も動物も元気でいられます。
食べものや木材、野菜や薬草などのめぐみをたくさん受けています。

植物がちゃんと香るためにも、植物が育つ環境を大事にしていけたらいいですネ。

豊かな感性や柔軟な発想力を育みながら
人と植物との関わりや自然環境の大切さを学べるワークショップ。

8月、9月に開催します♪


Eco
~親子でこねこね石けん作り~


肌に優しい香りの石鹸作り。

触覚、嗅覚、視覚が楽しめるワークショップ。
自分で作った石けんなら、毎日の手洗いも楽しい時間になりそう。

※おやつの時間には絵本の朗読があります♪

◆日時

8月2日(土) 大人のみ
8月4日(月) 親子教室

時間 10:30~12:00
   13:00~14:30



~野菜のアイスクリン作り~

物資がなかった時代の子供たちのお楽しみだったおやつ。
古き良き時代の豊かさを感じながら、昔ながらの製法でアイスクリンを作ります。

◆日時 8月24日(日)


お申込み・夏学校の詳細については
主催:福津市商工観光課・福津の夏学校事務局まで

TEL 0940-52-4951


Eco
~環境に優しい洗剤作り~


家庭の台所にあるもので環境に優しい洗剤を作ります。
排水溝のぬめり取りや畑の肥料に利用出来ます。

持ってくるもの
空のペットボトル1本、砂糖15g、酢 100ml



◆日時

9月13日(土) 

時間 10:30~12:00
  

太陽のめぐみ
太陽の光とあたたかさは、植物にとって大事なエネルギー。


水のめぐみ
水は蒸発し、雨となり川や海になって地球をめぐり植物を育んでいきます。


土のめぐみ
植物は土の中の養分と水と、葉の光合成によって大きく育ちます。



地球が元気だときれいな空気、ゆたかな香りのめぐみがやってきます。
[PR]
by miyuki_ogata | 2014-07-15 13:10 | 教室の日程案内 | Comments(0)