自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

気持ちのチカラは 生命のチカラ

d0319230_18232475.jpg

総合病院にアロマトリートメントに来ています。

脳梗塞の方で、目も開けられなくて
言葉は話せず、鼻からチューブで栄養を取られています。

片方の手足はむくみで大きく膨れ上がって動かないので
体調に合わせてエッセンシャルオイルを選び
丁寧にトリートメントをしました。

景色も見えなくて、食事の味も分からない日々。

だけど、嗅覚は残っているので
植物の香りの豊かさを届けることが出来ます。

ご家族にトリートメントの方法をお伝えしたところ
毎日かかさず1時間、実施されたそうです。

2週間後・・・数ヶ月、動かなかった手足が動くようになりました。

瞼も開けられるようになり

そして、今日は初めて車椅子に乗って
病院の廊下の端っこまで行き
窓の外の景色を眺めることができました。


言語が出来る時に

いつか外で「野菜やハーブを育ててみたい」
「自転車に乗ってサイクリングをしたい」と言われていました。


"気持ちのチカラは 生命のチカラ"

植物からのメッセージが聴こえたような気がしました。



[PR]
by miyuki_ogata | 2014-06-19 18:51 | 緑の薬箱より | Comments(0)