自然のちいさな贈りもの    

herbsgift.exblog.jp
ブログトップ

ぷくぷく・・・発酵時間

d0319230_1725054.jpg

福津産の無農薬夏みかんの
余った皮で天然酵母を起こしました。

6月は室温でパンを発酵させるのにちょうど良い時季。

生地に天然酵母を入れて手でこねこね・・・
さわやかな夏みかんの香りの中で思い出しました。

森のキッチンで女の子たちと初めて天然酵母を起こした時のことや、
街の80歳の元気なパン屋さんとパンを作り始めたこと。
「パンが必要になったら、いつでも届けるから」と言ってくれたパン職人さん etc...

何かを作っていると
時々、ふっと色んなヒトの背中を思い出します。

心に響く出会いはいつまでも、日々の暮らしの中で生きています。

こねこねして、程よい固さになったら
最後に手で優しくカタチを整えます。

それから6時間ほどかけて
室温で発酵させていきます。

酵母も、生地も
季節の温度でじっくり発酵。

自然のままに、時間が流れていく

ぷくぷく発酵時間です。





[PR]
by miyuki_ogata | 2014-06-15 03:30 | おやつ | Comments(0)